Spontini Buenos Aires@Milano2016年12月28日 14:00

ランチは、有名なピザ屋。
スポンティーニというお店で、最近、日本にもオープンしているそうです。
通常のピザと違って厚い生地のピザでチーズがたくさん乗っています。14時に一度閉店するとのことで慌てて向かいましたが、店内は満員で行列ができていました。
お持ち帰りもできるみたいで、お持ち帰りをすれば並ばなくてもいいようです。とりあえず、10分ほど待つと中に通され、ピザを注文しました。家族全員、そんなにお腹が空いていなかったので、ピザ1つとラザーニャを注文。
待ち時間はほとんどなく料理が届けられます。ピザは8分の1にカットされています。食感はモチモチで、自分の知っているイタリアのピザとアメリカのピザとは違う感じがします。でも、美味しい。
ラザニヤなんですが、イタリアで何回か注文をしましたが、ホワイトソースを使っていません。結局、ピザとは違うんですが、ピザマルゲリータなんかと味は一緒なのかなと思っちゃいます。

ミラノ観光2016年12月28日 15:07

ミラノ観光。ミラノカードを駆使して地下鉄中心に移動することにしました。ミラノカードにはUberも使えるとか書いてあったんですが、どうも、すでに登録してあるユーザー対象でなく新規ユーザーのようでした。
まずは、ミラノのドゥオーモに向かいました。もう多くの人で賑わっていました。
ドゥオーモの周辺は、クリスマスマーケットが多く出ていて、観光客・地元の人などであふれているという感じです。
まずは、ドゥオーモの上に登ることにしました。階段とエレベーターがあり、値段の安い階段で登ることにしました。
ドゥオーモの上は、もう混雑がひどく渋滞していて登るのが結構大変。特にエレベータで登ってくる人と合流してから、渋滞がひどくなります。上に登ると、ミラノの街を一望に見ることができ気持ちがいい。
ミラノの大聖堂は、世界でもトップクラスの大きさだそうですが、権威の象徴というかまあよくもまあ作ったもんだと感心してしまいます。
さて、帰りなんですが、階段を降りようと思ったら係の人に、エレベータで降りろと言われました。どうも人が溢れているのと階段を登る人が多いからの措置のようです。
エレベータを降りて、ドゥオーモ(大聖堂)の中へ。サン・ピエトロ寺院は、クリスマスで制限区域があったのですが、中心まで行くことができました。もうスケールの大きさを感じることができます。
そうそう、ちゃんとゆりかごの中にはキリストが生まれています。
ステンドグラスもとても綺麗です。
ドゥオーモからギャレリアを通って、スカラ座へ。ここでのロミオとジュリエットは見たかったのですが、明日の夜で、今晩は見ることができません。外からスカラ座を眺めるだけです。
スカラ広場には、レオナルド・ダ・ヴィンチ像があります。
この広場で、プロジェクト・マッピングもどきをやっていましたが、まあ、単に建物に映像を映しているだけの感じでした。

アペリティーボのはしご2016年12月28日 20:00

ミラノは、アペリティーボというシステムがあるということで、チャレンジして見ることにしました。アペリティーボは、Dinnerの時間の前に、お酒を頼むと、ちょっとした軽食がつくシステムです。ブッフェみたいになっているところもあり、日本人だとアペリティーボで十分に夕食になるというような書き込みがあったので、こりゃいいやと思いました。
実際によくシステムがわからないので、まずは行って見ることにしました。まずは、Peck Italian Bar。このお店は、横浜にもあるそうです。高級なお店です。
お店に入ると、Dinnerかアペリティーボかと聞かれるので、当然、アペリティーボと答えます。娘は当然、水。イタリアの場合、水はしっかりお金を取られますし、お店によっては、ビールより高かったりします。お酒は、モヒートを注文。このお店は、小皿で料理を運んでくれました。
お店、お酒と軽食に満足しましたが、物足りないので、もう一軒行くことにしました。で、近くに寿司屋があったので、そこに行って見ることにしました。
Wasabi Milanoというお店です。ここは、ブッフェスタイルですが、寿司は、巻物、サーモン程度しかありません。
また、チャーハンとかコロッケとかあって、寿司屋という感じではありません。なんとなく日本人が経営しているんじゃないんだろうなあと思いました。
まあ、おかげさまでたらふく夕食を食べることができました。