自宅(サンフランシスコ)へ2017年01月02日 10:31

さて、お楽しみもあっという間。ヨーロッパ旅行は、本日が最終日。ロンドンからサンフランシスコの移動です。
ヒースロー空港へは、パディントン駅からヒースロー・エクスプレスで移動を考えて、ネットでチケットをゲットしました。
ですが、駅に行ってみると、列車は遅れているようで、駅員にヒースロー・エクスプレスで、空港に行きたいんだけどとチケットを見せたら、在来線が早いと言われてそちらを案内されました。お金を損したことになりますが、在来線はガラガラで、別に席も悪くはないので、そのまま乗っちゃいました。
あとは、空港でチェックインし、搭乗して帰るだけです。お土産はほとんど買わずに空港を後にしました。
帰りは、747の二階席です。自分は窓際のビジネスなんですが、後ろ向きです。決して後ろ向きだから、酔ったということではないと思いますが、もう途中から頭が痛くなって、気持ちが悪くなりました。体調が悪かったんだと思います。あんまり機中の旅を楽しむことはできなかった。残念。
ブリティッシュエアのビジネスクラスは、フルフラットになりますが、JALやANAに比べると劣るのかなと思います。互いに前と後ろ向きというユニークな座席構成です。これって、ユナイテッドなんかも一緒なんですが。。。
でも、ビジネスのおかげで移動は楽で、楽しい旅行を過ごすことができました。
夜行電車のトラブルや幾つか思い通りにならないことがありましたが、90点の出来だったかなと思います。

入国審査2017年01月02日 14:43

無事、サンフランシスコ国際空港に到着。
あとは、自宅に戻るだけです。が、入国審査のところで、まったくトラブルが...列が全然動きません。どうも、システムがトラぶっていて、審査官がパソコンを操作していたり、審査に一人10分以上かかっていたりしていました。
結局、1時間以上、待たされることになりました。次の日のニュースで、マイアミでトラブルがあったというニュースがありました。停電が原因だということで、東部時間の9時には解消したようです。ってことは、まさにその時間帯に並んでいたってことですね。。。