ま、間に合わない。。。2017年01月21日 09:17

自宅から羽田に移動。45分前にチェックインすればいいのですが、まあ、ラウンジでのんびりしようと思って、2時間前に着くように家を出発。家からかしわ台の駅に向かって歩いていたら、知らないおじさんに、「海老名で人身事故があって、今、電車止まっているよ。」と言われました。えっ、と思ったのですが、とりあえず、駅に行くしかないので行くと、おじさんの言う通りでした。駅員に聞いたら、大和から横浜まで折り返し運転をしていると言うことだったので、タクシーで大和に行くことに。と、ところが、タクシー乗り場には土曜日の朝だと言うのに、たくさんの人が並んでいます。
で、全然、タクシーは来ません。電話で配車を頼もうと思いましたが、まあなんと言うか、どこも車がないので出せないと言われました。うーん、とにかく待つしかない。30分ほどするとやっと自分の順番が、もう大和だとギリギリの感じがしました。電車がスムーズに動いていればいいのですが、リスクは犯せない。
二俣川、横浜、羽田あたりに行くことを前提にとりあえず、保土ヶ谷バイパスを目指してもらいました。とりあえず、二俣川から羽田に行くバスの時間に間に合いそうなので、二俣川に行こうと思いましたが、保土ヶ谷バイパスが渋滞。駅まで行って、また保土ヶ谷バイパスに戻るのか。。。とか思うと、間に合わない気がして来ました。で、結局、羽田まで車で行ってもらうことにしました。
その間に、自分の上司に、事情を説明してタクシー使うよと言うメールを出しました。文法とか言ってられないので、事故で間に合わないのでタクシーで行く、150USDくらいかかるとメッセージをしておきました。上司は、ANAでシンガポールに行くのですが、もうラウンジでのんびりしていたので、すぐメールが来ました。
で、羽田には1時間前に無事到着。あとは、ファーストクラスラウンジで、のんびり朝食をとりました。

JAL SKY SUITE Ⅲの感想2017年01月21日 11:48

さて、シンガポールに出発です。
今回は、羽田発の昼間のJL37便にしました。深夜便を使うことが多いのですが、まあ6時間半のフライトで、食事が出されたりするとあまり寝ることが出来なかったりするので、昼間がいいかなと思いました。
で、今回のシンガポール便ですが、ビジネスクラスはJAL SKY SUITE Ⅲという新しいシートです。JAL USAの営業の方に、JAL SKY SUITE Ⅲの窓側の席は、個室感覚でお勧めだと聞いていると言われていたので、窓側を選択しました。座席は整然と直線的に並んでおらず、斜めに配列してスペース効率を良くしているようでした。
もちろんフルフラットになります。足は、正面のディスプレイの下に延ばすような感じです。フットライトがあって、寝ている時にはフットライトを消すことができます。
欠点といえば、フルフラットになると、液晶モニタの視野角を外れるので何にも見えなくなることです。映画を見ながらというのがちょっと出来なかった。もちろん、JAL SKY SUITEのモニタもそんな感じなのですが、でも全く見えないみたいな感覚はなかった。あと、一番大きいのは、リクライニングを倒している時に、テーブルを出すと太ももにテーブルが当たってしまうことです。おまえの足が太いんだろう。。。と言われればそれまでなんですが、食事が出てくるとかなり起こさなくてはなかった。
窓側の座席は斜めに窓側に向いているので、座席自体、通路側に面していますが、キャビンアテンダントや他のお客様と目が合うということはありません。新しい座席で気分はいいですが、やっぱりJAL SKY SUITEを利用していると、見劣りはしてしまいます。でも先日乗ったブリティッシュエアのビジネスよりも断然いいですし、6時間半程度のフライトだったら、十分です。エコノミーじゃないだけありがたいと思わないと。。。
で早速、昼食です。和食を選択して、立派な箱に入って出てきました。
まあ、立派といっても紙で出来ているんですが。。。前菜ですが、ワインも飲まずにお茶にしてしまった。
メインはステーキとウナギ!おいしかった。
でも、残念なお知らせが、この後、サンフランシスコに戻った時、和食メニューが全く一緒でした。違うのにしてよー。と思ってしまった。
さて、フライトは順調。非常に快適な空の旅を楽しむことが出来ました!