ながーーーい一日2017年01月26日 14:50

1月26日は、シンガポールー羽田の飛行機の中で迎えました。
今日は、この後、日本に到着後、家に帰って、夕方の便でサンフランシスコに帰るという強行スケジュールで、まさに長い一日になります。
で26日の最初の食事が機内食です。彩りもよくおいしいメニューでした。
羽田には6時に着く予定でしたが、5時20分に着いてしまいました。で、タイミング的に自宅付近に行くバスがないのです。で、さんざん悩んだ挙句に相模大野行きのバスに乗ることにしました。
自宅には7時過ぎに到着しました。洗濯物を洗って、アメリカに持って帰るように乾かさなければいけないですが、アメリカの洗濯機・乾燥機と違って日本のは衣類が痛まない分、全然、乾かないんです。天気が良かったので、洗濯し、母には14時頃に取り込んで乾燥機に入れておいてと頼んでおいて、映画館に出かけました。
で、スター・ウォーズ ローグ・ワンを鑑賞しました。もう、飛行機に乗るために、家を出なければいけない時間などを計算して、TOHOシネマズ海老名の9時半の回しかチャンスがなかったので、それをチョイスしました。これがまた、吹き替えで4Dということで、通常の値段よりも1000円も高い鑑賞代をとられました。アメリカ何て、朝一のアーリーバードは10ドルしないんだぞ!と思いながら。。。
さて、4Dってなんだということなんですが、3D+αです。結局、ディズニーランドのミクロアドベンチャーと一緒です。椅子が動いて、エアや水、煙を使って臨場感を増すというやつです。まあなんだろう。いたずらに動いたりして、ちょっと気持ちが悪い。映像で戦闘シーンで煙が出ている際にも映画館の中にスモークをたいたりなどしているんですが、ちょっとやりすぎかなあと思いました。さて、肝心のストーリーなんですが、いい感じですね。最後のシーンなんか、なるほどねえ。。。と思わせるシーンです。この映画って、続編がみたいな期待を持たせる感じでは決してない終わり方です。まあ、今までのスター・ウォーズを見ている方であれば、見るのをお薦めしますが。。。でも、テイストは今までとは全然違います。
で、映画が終わった後は、お楽しみのお昼です。海老名でお昼となるとラーメンかそば。今日はラーメンで清勝丸というラーメン屋にしました。前回は、欲張って通常のラーメンに具全部のせを選んだのですが、具を冷蔵庫から出して載せるので、スープがぬるくてがっかりしました。ここはアメリカかっ?と思っちゃいました。今日は、いつも通りの通常の味噌ラーメンを選びました。うん、やっぱり日本のラーメンはおいしいです。
食べるものも食べたので、自宅に戻り、衣類、洗濯物、お土産もろもろをパッキングして、16時半の海老名発羽田空港行に飛び乗って帰途につきました。自宅から帰途に着くというのもおかしな表現ですね。
羽田に到着し、お土産を買ってから、JALのファースト・ラウンジへ。靴を磨いてもらいがてら、ワインでもと思いましたが、松坂牛の焼肉がおいしそうなので、思わず、注文してしまいました。今日は、これで3食目です。
で、19時20分に飛行機に乗り込みました。
さて、いざ、サンフランシスコへ!となります。で、飛行機に乗ってシートベルトサインが消灯すると、夕食の時間になります。JL002便は、深夜便から夜便に代わってから、まず、フルコースのディナーで着陸2時間前までは好きなメニュー(軽食)を選択できる形式になりました。深夜便に比べて、ビジネスクラスのDinnerはかなり立派になりました。前菜からはじまっちゃいます。もうワインを飲んでいるので、どうでもいいんですが。。。
で、メインのメニューなんですが、何故か、この前のシンガポール便と同じメニューでしたので、いつもは和食にするのですが、今日は洋食を選択しました。
まあ、やっぱり和食のほうが良かったかなあと公開しましたが、さすがに、数日前と全くおんなじのメニューはちょっとねえと思っちゃいました。路線が違うんだから、メニューも違えてよと思ったりもしますが、まあ、ビジネスに乗せてもらっているだけでも感謝しなくちゃ。
時差ぼけを考えて、あまり寝ちゃいけないと思いながら、頑張って、映画を見ました。映画なんですが、もう、行きの便とシンガポールの往復便で今月のプログラムは見尽くした感があります。しかも、目玉のプログラムは、年末・年始のブリティッシュエアで観ているので、まあ、普段あまり見ないようなものを見て過ごしました。
約10時間のフライトでサンフランシスコに到着します。今回は、進行方向右側の窓際を選択しましたが、スタンフォード大学のキャンパス上空を通過しました。
その後、引き続き、会社の上を通り過ぎました。矢印の先がうちの会社です。前々から、会社の上を飛ぶんじゃないかと思っていて、右側、左側の窓際を取って、チェックをしていたのですが、まあ、毎回同じコースを通るわけでもなく、なかなか機会に恵まれませんでしたが、今回、初めて会社の上空からの写真撮影に成功しました。
無事に26日の11時過ぎにサンフランシスコ国際空港に到着しました。
平日ですが、お昼過ぎなので、空港から自宅の移動もスムースで14時前には無事に帰宅。
今日は、娘の塾もお休みなので、夜は、ワインを飲みながらぐだぐだしました。今日のワインは、Noble Vines 337 Cabernet Sauvignon 2013です。
ながーい一日でした。まあ、通常はトピックスが違うのでブログも分けて投稿するのですが、今日は、ながーいを表すために1/26分のブログを一つにまとめてみました。
今日はきっとぐっすり眠れるんでしょうが、明日から一日おきに眠れる日と眠れない日が交互に来る時差ぼけが続きそうです。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2017/01/26/8354879/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。