歯科検診2017年03月06日 14:01

半年に一度の歯科検診。会社で入っている健康保険では、年に二回の歯科検診を受けることができます。
アメリカに来て2年経って、歯の詰め物が取れたので、歯科に行きました。その際に、初めて検診を受けました。まあ、年に二回、受けられるよと言いながら、そんなものです。と言いながら、歯科の方もしたたかというか、検診に来てもらえると300ドル超ほど保険会社からゲットできるので、一度、歯科に行くと、半年後の予約を入れさせられます。(もちろん、断っていいんですけど。。。)
予約を入れるとしっかり前の日に連絡があって、明日はちゃんと来てねと確認があったりします。
で、私の通っているところは、Yukari Takahashi Jane, DDSというところです。先生とレセプションスタッフが日本人なので、そこにしました。
ここがいいのか悪いのかは、他に行ったことがないのでよくわかりません。同僚は、別の韓国人がやっている歯科に行っていますが、まあ、英語でのやり取りに苦労したけど、治療をしているうちに慣れたと言っていました。
一番驚いたのは、うがい。日本みたいに、コップがないので、うがいはできません。全て、助手がバキュームで口の中にある水やカスを都度取ってくれます。これはこっちの常識なのかと思いましたが、会社の他の方が行っているサンマテオの歯科は、日本と同じだとのことなので、どうやらアメリカンスタンダードではないようです。
いずれにせよ、約1時間、レントゲンから始まって、ごりごりと歯石取り。とっても疲れます。。。。