無断欠席?2017年03月07日 18:16

娘の高校から、
"Attendance Message from Cupertino High School"という件名のメールとボイスメールが来ました。
内容は、
A message from CUPERTINO HIGH SCHOOL
This email is from the Cupertino High School Attendance Office. Your student, Ayaka, was marked absent in one or more periods today. If you are the parent or guardian, you may clear the absence by calling the Attendance Line at 408-XXX-XXXX. If this is an error, have your student clear it with the teacher. Thank you.

Please do not reply to this email; this address is not monitored. Please call the Attendance Line at 408-XXX-XXXX.
です。
あなたのお子さんは、今日、一時間かそれ以上の授業を休みました。理由が報告されていないので、電話して報告してくださいということです。でも、それは正しくなければ、お子さんが先生と共に、間違いを正してください。
娘曰く、私はちゃんと行っていたよとのことで、結局、何かの間違いなんです。で、そもそもどの授業を休んだことになっているのということになって、absenceシステムにアクセスするとELDが欠席で理由がunknownになっていました。娘によると、生徒リストの自分の次の生徒が遅刻してきたということで、先生が入力間違いをしたんだろうということになり、次の日に対応してもらうことにしました。
まあ、なんていうか、こちらでは無断で学校を休むことは許されません。何日かそれをやると義務教育ですが退学になります。宿題もやらないと同様みたいです。。。
まあ、なんていうか厳しいです。VISA取得で帰国した際もボイスメールにメッセージを入れて理由をインプットしなければいけないし、休んでいる間のMakeUpのWorkを娘は先生に聞かなければいけないとか、まあ簡単に休めないというのがこちらの学校の事情です。

コンドの写真2017年03月07日 18:51

今のコンドミニアムに住んで約3年になりますが、いまさらながらに、お客さんがうちに来るときの駐車場を教えるのに手間取ります。
で、その簡単な案内を作るのに、家の周りを写真を何枚か撮りました。正面玄関の前ですが、めずらしく、車が一台も停まっていませんでした。ここは、3台停めることができますが、24時間まで停められるので、ほとんどあいていないことがおおいのですが。。。
うちのコンドは、一階にパン屋や美容室があるので、グランドフロアは駐車場になっています。半分はコンドのゲスト用、半分はテナントのお客様用ですが、まあ、ゲスト用の駐車場もテナントのお客さんが平気で停めています。ここの駐車場はなかなか空いていないです。
外にはテナントのお客様用の駐車場がありますが、まあ、ここはいつも余裕で空いていますね。いずれにせよ、うちはCupertinoのど真ん中にあるので、だいたい、コンドの場所は言えばわかります。その一方で、外の駐車場なんかは良く分からないみたいですので、案内は必要ですねえ。

Car Registration2017年03月07日 18:59

DMVからCar Registrationの手紙が来ていました。家のRAV4用のですが、$242です。
これって、どうやって払っていたんだっけと去年のことを思い出そうとしても思い出せません。中には封筒が入っているので、パーソナルチェックでいいみたいなんですが。。。でも、オンラインで支払いができます。で、オンラインで接続して、手続きを進めていきましたが、その過程の中で、ああ、去年もこれやったよなと思い出しました。
日本の自動車税に比べて、自分の車のプレートナンバーとVINナンバーの下5ケタをインプットし、カード情報を入れれば支払いができるので、超楽ちんです。
あとは、2018のシールが届くのを待つばかりです。