週末を利用して石垣島へ2017年04月01日 10:03

仕事も終わり週末に時間があったので、JALさんのYokoso Japanのプログラムを使って石垣に行くことにしました。
大阪便はなぜか関空発です。
石垣空港は4年前に新空港がオープンして便数が増えました。何せ、旧空港は滑走路が短くて、B−737は離着陸に必要な長さを持っていませんでした。当時は、熟練のパイロットのみが操縦を許され、737で石垣空港着陸時は急ブレーキで着陸するというような感じでした。また、離陸に関しては、満タンだと飛ぶことができないので、まずは、お隣の宮古島まで必要な燃料で飛んで、そこから羽田というちょっとアクロバティックな運行をやっていました。
石垣島には行きたいけど、直行便のチケットは手に入りづらい、かと行って那覇経由だとチケット代が高いし、だったら本島か周辺の離島でいいじゃんみたいな感じになっていました。
空港にはできて4年ですからまだ綺麗です。欠点は、市街地から遠くなったこと。前は、タクシーで1500円くらいでしたが、今は3000円以上かかるのではないでしょうか?なので路線バスで移動することにしました。まあ、これはこれで楽しいです。
今日の宿はベッセルホテル石垣。できて12年だそうで、前、石垣に通っていた頃には建っていませんでした。娘が小さい時に来た時には建っていたと思いますが、その時は川平のクラブメッドに行って市街地には近づかなかった。
周辺は、記憶にあるようなないような。新しい建物があったり、微妙に違っているので、ちょっと記憶が混乱しています。周辺散策をしましたが、気がついたのは、ベッセルホテルの隣のビルによくお世話になったアクアマリンIshigakiがあったということです。もう20年以上も前のことです。あそこのオーナーの田村さんは元気だろうか?そこで働いていた鈴木清志さんは、今は独立されて<a href="http://www.umihe.com/">ダイビングショップ海へを経営されています。この前、クラブメッドに来た時に400本記念ダイブをやってもらっています。
そばに、通っていた時にお世話になったホテル洲鎌という当時も古い感じのホテルがありましたが、まだ残っていました。
今は、もう泊まりたいと思えないような外観になっています。なんかアジアの安い宿みたいです。
ここの無愛想なオーナーの洲鎌さんは未だ健在だそうです。ちょっとあって見たい気もして、中を覗こうかと思いましたがやめました。
周辺を散策しましたが、やっぱり昔よく歩いた場所は変わっていませんでした。なんか落ち着く。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2017/04/01/9112216/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。