ブライダル・ベール・フォールはとっても危険2017年04月09日 10:48

Mariposaからヨセミテまで1時間弱。最初のランドマークのブライダル・ベール滝に来ました。
まだ寒いので水量はどうなのかなと思いましたが、十分な水量です。さて、滝のそばまで行って記念撮影。という訳にはいきませんでした。滝に向かう途中の舗装してある部分はブライダル・ベースの水飛沫で濡れています。これが氷点下で凍っていて、そばまでたどり着くことができませんでした。手すりなんかがあるんですが、まあ、それなりに人も多く、みんな果敢に攻めるのはいいのですが、攻めきれずにみんな途中の手すりにつかまって呆然としていたりします。
それをパスしながら前に進んだりしましたが、もうこれより先は無理だなあというところで、写真撮影をして撤退をしました。

Tunnel View2017年04月09日 11:53

まだ日中でも氷点下でGlacier Pointに続く道は閉鎖されています。
とりあえず、ハーフドームを望むことのできるTunnel Viewまで行くことにしました。
ここからヨセミテは一望することができます。Glacier Pointの眺めは絶景ですが、ここからの眺めも負けてはいません。天気もよくて最高の景色でした。

Mirror Lake2017年04月09日 12:43

宿泊する公園内のYosemite Valley Lodgeに車を停めて公園内はシャトルバスで移動することにしました。
Mirror Lake周辺をトレイル。湖面が穏やかで鏡面のような風景ですが、無風という訳には行かず、ミラーという訳には行かないですね。ですが、写真を撮るとシャッタースピードの関係で、目で見るとよりミラーのように見えます。
トレイルは2時間弱くらい歩きました。最初は、湖の反対側に鹿がいたのでそこまで行ってみようということになったのですが、上流に行けども行けども川を反対に渡る橋がなく1時間弱も歩きました。上流で反対に渡り湖に戻りましたが、途中のトレイルは、雪解け水が川のように流れていて、水を避けながら歩くのにかなり苦労しました。ちょっとした冒険です。
湖畔の反対側まだたどり着きましたが、数頭の鹿はまだのんびり草を食べていました。

Yosemite Fall2017年04月09日 14:09

ヨセミテ滝は、4月上旬でも水量は多かった。
以前来た時には、Lower Fallの下まで歩いて行きましたが、今日は寒いので、フォトポイントまで行って引き返しました。
これだけの水量だと迫力があって壮観ですね。

Yosemite Valley Lodge2017年04月09日 19:22

今日の宿泊はYosemiteの公園内の、Yosemite Valley Lodge。
公園内のロッジは、直前では予約は難しいです。数ヶ月前から予約をしておく必要があります。通常、予約解禁の時にとりあえず予約をしておいて、予定が変わったらキャンセルというパターンが多いようで、数ヶ月前に予約する時も、何回かwebでチェックして予約をする必要があります。これは直前でも同様で、根気よくチェックをしていると案外、予約できるようになります。
Dinnerは、ロッジにあるレストランMountain Room Restaurantにしました。このロッジはフードコートもありますが、せっかくなので、贅沢にレストランで取ることに。
窓際の席に案内されました。ヨセミテ滝を目の前に見ることのできる座席でした。現Majestic Hotelのレストランは、高級でよかったですが、ここも雰囲気があっていい感じです。
まずはビール。ヨセミテの地ビールでした。Blue Moonのような感じでした。
例によって家族でシェアということで、適当に注文しました。未成年の娘にはアルコールの代わりにオニオンスープ。
料理自体は、$マークが二つ程度で、アルコールも適度に飲むと、普段、近所で食べるのと同じレベルの値段でした。