アサブロランキング100位以内2017年05月03日 12:08

アサヒネットのアサブロでブログを書いています。いろんなブログがありますが、無料でかつ広告が出ないということで愛用していますが、もともと、自分が過去を振り返る時のメモ用として立ち上げました。あとは、駐在する同僚が質問をしてくる時にリンクを渡してここを見てねなんて使い方をしています。
以前は、facebookでそれをやっていたのですが、投稿した内容をうまく検索できないとか問題があったのでブログに切り替えました。という訳で、自分がブログをやっていることは積極的に公にしていません。facebookの時もそうでしたが、その記事を見て、適切ではないと指摘する方もおられます。自分の記録で人に見せるためではないので、長く続けたいし、とやかく言われたくないですよね。駐在が決まった方とかから、質問に答える際には、リンクを送って、ここを見てね的に使っています。でも、あんまりいろんな人には広めないでね。。。みたいなことを併せて伝えています。(特に社内。)決して、誰かに後ろめたいことを書いている訳でもないです。
と言いながらも、実際に、アクセス数が上がれば、なんとなく嬉しいなと思います。たまにですが今日みたいにランキングが100位以内になるとちょっと嬉しかったりします。これって、大いなる矛盾です。
順位が上がると、不適切なコメントが増えます。お前のブログをみた。とっても素晴らしい。このサイトも見てね。みたいな内容の英語のメッセージがきます。そもそも日本語で書いてあるのに、英語はないだろう。。。みたいに思います。
Google穴リティックスによれば一日平均、50程度のアクセスがあるようですが、100位以内になると+10程度になります。まあ、それってたいがいは、広告を目的にしているような方々のアクセスなのかなと思いますので、アクセスランキングが上がっても喜んではいけないと思っています。

5月初旬に30度超2017年05月03日 16:33

今日は、夕方にスタンフォード周辺を走りました。お昼にと思いましたが、気温は32度。これはまずいと思って16時過ぎにスタートしましたが、気温は31度。ペットボトル片手に走りました。
ですが、10kmくらいでギブアップ。残り3kmは歩いちゃいました。5月が一番熱い気がします。。。

Uber Eats2017年05月03日 17:50

ジョギングからの帰り、会社の前に同僚がスマホ片手にたたずんでいました。そこにちょっとおんぼろの車が...帰るところで誰かに送ってもらうのかと思ったら、食べ物を渡されていました。
何か聞いたら、Uber Eatsでした。Uberがサービスを始めたのは知っていましたが、実際に使っている人をみたのは今回がはじめて。どうなのと聞きましたが、まあ渋滞の中移動をしないで食べたいのもを届けてくれるので便利だとのことでした。一体いくらなの?と思いますが、まあ、チップ+αくらいだったらいいのかなみたいに思っちゃいます。
サイトにアクセスして、Palo Altoと入れてみると、結構、自分がいくレストランとかファストフードのお店が出てきます。確かに、University Avenueに行ってUmami Burgerを食べることを考えると、行かずにUmami Burgerが食べられるのであれば、いいかも。チップを払うんだったらそれを配達代にみたいな考え方です。
結構、好きなお店があるので、今度、使ってみよう。。。