Montebello2017年04月15日 23:46

住んでいるコンドミニアム。
Stevens Creek BlvdとDe Anza Blvdの交差したところにコンドミニアムはあります。角のところは、広場になっていて昼間は、近所の家族連れがおられたりちょっとしたコミュニティーの場所です。
Le Boulangerというパン屋が角にあります。カフェにもなっていて、Peet's Coffeeも飲むことができます。
最近、Happy Lemonというドリンクのお店ができました。ここ若者に人気で土日の暑い日には行列ができています。
不動産屋のサイトから拾ってきた写真。自分の住んでいるコンドミニアムの建物を夜撮影したものです。こうしてみるといい感じの建物ですね。
正面入り口。アクセスキーで入ることができます。入ってすぐの右側はパーティールーム。予約すれば使うことができます。その隣が、ジムです。
正面入り口前にあるコンドミニアムの看板。
部屋の外にある廊下から反対側の通りをみた眺め。まあ、2階なので眺めはそんなによくないです。
リビングから見たキッチンとダイニング。ダイニングにある窓は廊下側です。我が家の窓の位置は、ドア側にあります。
キッチンにある冷蔵庫、電子レンジ、オーブンレンジは我が家と同じ。2003年から変わっていないということなので、みんな14年ものです。入居して一度、冷蔵庫は、壊れて床がびしょびしょになったことがありました。オーナーに頼んで修理対応をしました。
ここのコンドミニアムの自慢?の一つは、換気扇です。
アパートを探している時に、電子レンジに換気扇の機能が付いています。fanのボタンを押すと、電子レンジの上にある通風口から空気がそのまま出てきます。それじゃ意味ないじゃんと思うのですが、どこのアパートに言ってもそうなっていました。で、ここのは、fanからダクトが繋がっていて、外までちゃんと廃棄をしてくれます。日本だと当たり前なんですが。。。
別角度から撮影したものです。不動産屋の写真は置いてある家具とかもおしゃれで、いい感じですね。
キッチンの奥にあるドアの先には、ランドリーがあります。この位置がとっても微妙なんです。何せ洗濯物を洗濯機に入れる際には必ずキッチンを通っていかなかればいけません。
ランドリーですが、今年のはじめに洗濯機が壊れました。
オーナーに頼まれて新品に交換しました。前のは力技で洗う感じで、シャツとかすぐ痛みましたが、今度のは優しい感じがします。その代わり洗濯時間が倍くらいかかります。
乾燥機は、入居した時から変わっていません。
リビングルームには暖炉があります。この暖炉はなんちゃっての暖炉で、ガスで火がつきます。通常の暖炉は薪を買ってきて燃やすのですが。。。まあ、簡単ですが、趣はないですね。年に、3,4回くらい使います。
メインバスルームは、メインのベッドルームに直結しています。広さは8畳とか10畳はあるのではないでしょうか?
メインバスルームはバスタブとシャワールームが別になっています。バスタブについては、シャワーがないので単にお湯に浸かるというような使い方になるのかなと思います。もうこちらに来て3年になりますが、このバスタブを使ったのは数回です。シャワールームですが、ガラスで囲われていますが、使用後は水滴をワイプするなど、日々のケアは欠かせません。
メインバスルームの洗面。ダブルで余裕があります。
入り口。ドアを開けるとすぐにダイニングです。アメリカのモーテルみたいな感じで、日本人は落ち着かないんだと思います。ドアの鍵は通常の鍵で、ピッキングとかがちょっと心配です。実際、3年間で、数件、他の部屋に空き巣が入ったというニュースが入ったことがあります。治安はいいとは言っても車上荒らしや空き巣みたいな犯罪は結構あります。分譲物件で、自分で住んでいる方はセキュリティなんかに加入しています。
セカンドベッドルーム。
ここは目の前にパティオがないので、日当たりがいいです。
もう一つのバスルーム。
ここは、一般的なバスルームです。ホテルのユニットバスみたいな感じで、広くはありません。入居して3年になりますが、家族はここのシャワーを使ったことがありません。唯一、お客さんが計10泊くらいされていますが、その方たちが使ったくらいです。使っているのはトイレと洗面です。
バスルームの洗面台。
パティオ(ベランダ)。それなりの広さがあります。メインのベッドルームの前は、ダイニングテーブルが入るので、4畳半といったところでしょうか?ただ、これがあるために、メインのベッドルームとリビングルームの日あたりは良くありません。日中も暗いです。こっちの方って日本みたいに南向きとか気にしないで、暗ーい感じが好きですよね。
パティオの前の物置。二つあります。。。が、
左側は、湯沸かし器があるので、ストッカーとして使えません。一応、脚立が入っていますが。
部屋の前は、中庭になります。中庭には、多分、桜の木が何本かあるんですが、毎年、桜が咲く頃は、部屋の眼下に桜を眺めることができます。
アーモンドじゃないかという説もあるんですが、まあ桜の一種ですし、何よりも家の周りの通りは、アーモンドの白い花の木がたくさんありますが、この中庭の木はピンクです。日本人はやっぱり桜が好きですね。
ゴミ捨て場。
エレベータホールの隣にあります。
ダスターシュートは、7am-10pmまで使用可能です。新聞、雑誌、紙ゴミ、瓶、缶あたりは、バケツに入れます。ここは24時間捨てることができます。大物を捨てる時には、管理人に連絡を入れる必要があります。
ジム。
大きさとしては、他のアパートと同じくらいではないでしょうか?自分は、ランニングマシーンしか使わないのでよくわかりません。(筋トレは24hours fitnessでやります。)
ジムにあるシャワールーム。ジムで汗をかいた後は、そのままエレベーターで自分の部屋に戻ってシャワーを浴びますが、一応、マナーとしてジャグジーに入る前にはシャワーを浴びないといけません。その後、タオルで拭いてそのままジャグジーに移動してジャグジーに入るというのがちょっと面倒かな。
ジャグジールーム。通常のアパートは、屋外のプールサイドにありますが、ここはジムの中にあります。カードキーがないとはいれません。あんまり使用している人がいないのか、使っている時間が合わないのかはわかりませんが、貸切状態で使えます。もちろん、他の方と一緒の時はありました。まあその時は、英会話の練習になります。温度は、39-40℃なので、お風呂に入る感じです。自分のバスルームにお湯をためて入るよりも広々として気持ちがいいです。欠点は、塩素くさいということと、水着を来ないといけないことかな。
ジャグジーはボタンを押すと泡が出ます。もう一回押せば止まりますが、放っておいても30分で止まります。通常、止まるまでだらだら入ります。暇つぶしに、ブルーツゥーススピーカーで音楽を流しながら、ジップロックにiPhoneを入れてネットサーフィンみたいな感じが定番です。最近、iPhone7にしてからジップロックがいらなくなりましたが。。。まあもちろん他に誰かが入ればこのお楽しみはできません。
プールは、Cupertino City Center Apartment、Cupertino Park Center Apartment、Juniper Hotelと共用のプールです。コンドミニアムから歩いて5分弱。25yards、4コースのプールで、シャワールーム、更衣室も別についています。
プールはアクセスキーで中に入ることができます。コンドミニアム、アパート、ホテルでアクセスキーを持っている人のみが利用可能です。
プールにあるシャワールーム。シャワーは2つあります。
シャワールームの手前にある更衣室。南京錠を持ってくれば貴重品を保管することもできます。
プールの手前は芝の広場があります。Cupertino City Center Apartment、Cupertino Park Center Apartmentに囲まれていて、憩いの場となっています。家族でキャッチボール、サッカーなんかをやっていたり、犬が遊んでいたりとのんびりしています。
コンドミニアムの中庭。部屋の目の前がこの中庭になります。部屋の目の前は、同じ今度のビル。外をみることはできません。
中庭は、1000という8階のビルと2000という3階のビルに囲まれています。2000は、Stevens Creek Blvd側にあります。我が家は中庭に面していますので、道路の車の音は気になりません。ただ、パトカーとか消防車のサイレンの音なんかはよく聞こえます。1000側は、目の前の隣のオフィスビルがあったりするので必ずしも眺めがいいとは限らないと思います。ただ、1000の東側のビルと2000のStevens Creek Blvd側の目の前は駐車場なので眺めがいいようです。が、騒音なんかはどうなんだろう。
地下に専用の倉庫があります。場所は、Cという自分たちの駐車場があるBよりも更に下層です。大物を扱う時には、車で倉庫の入り口の横に駐車する必要がありますが、まあ、駐車は短時間しか許されないので、ちょっと不便です。そんなに頻繁に使っていません。
倉庫ルームですが、ちょっと臭いですね。収納スペースは四畳半くらいでしょうか?自転車とか色々収納しています。
倉庫ルームの入り口。アクセスキーで中に入ることができます。
駐車スペースは、2台分確保していただいています。駐車場は地下のB層(地下1階)にあります。家を出て、車に乗り込んで、道路に出るまでには、5分強は見て置いた方がいいと思います。
こちらは1−3月に雨が降るくらいですので、屋根付きの駐車場に関するメリットはどこまであるんだろうという感じはします。しかし、決まった場所に止めることはできますし、セキュリティ上は安心な部分があります。ですが、共づれで中に入ることができるので、現実には車上荒らしは年に何回かは発生しています。
エレベーターホール。2台あります。通常、アパートにはエレベータがありません。2000のビルには、B, A, M, 1, 2, 3に止まるエレベーターがあります。コスコなどで大物を買った際に、部屋まで運ぶのはエレベーターは必須です。


ここのコンドミニアムのいいところと悪いところ。
あくまでも個人的な感想ですが。。。
いいところ。
・オーナーがいい人。とにかくよくしてくれます。3年間で契約更改を3回しましたが家賃の値上げは、一回のみ。その時は共益費が50ドル上がったからという理由での値上げです。今回、契約更改の時は、4ヶ月のみの延長ですが、前年度と同じ値段で契約していただけました。クリスマスにもプレゼンをいただいたりしています。
・Cupertinoの中心地にある。日本人がよく行くSagaという美容室のと同じビルにあるとか、Sproutというスーパーは徒歩3分。Marukai、Trader Joesのその気になれば歩けます。
・水道代がただ。これは、共益費に含まれるため、オーナーが負担してくれます。
・駐車場が二台分確保してある。地下の駐車場に二台分の駐車場が確保してあります。地下なので雨の日とかも濡れる心配もありません。(まあ、あんまり雨は降らないのですが。。。)
・エレベーターがある。荷物を運ぶ際には便利です。コスコにいった際とかはカートで駐車場から運びますが、階段を登る心配はないです。
・換気扇がちゃんとダクトとつながっている。これって、当たり前なようですが、結構、珍しいようです。
・ジャグジーがいい。ジャグジーは、室内なので一年中楽しめます。お風呂好きの日本人はこれは嬉しいと思います。

悪いところ
・リーシングオフィスがない。コンドミニアムではないので、リーシングオフィスがありません。緊急の際は、オーナーに連絡しなければいけませんが、オーナーはもう悠々自適で旅行に行ったりしていることが多くなかなか捕まらなかったりします。お金払いは言い方なので、とにかく連絡が取れればOKが出るのですが、取れない時はあおくなります。管理人に連絡することもできますが、まあ、24時間体制でもないので、まあなかなか大変です。
・点検とかの立ち会いは強制的。ファイヤーアラームやキッチンシンクの点検はほぼ強制的です。どうしてもダメな場合は、オーナーが対応してくださいます。その際は、オーナーが自分の家に待っているという状況になります。それが嫌な場合は、ちょっとここを借りるのは無理かも。
・上の音が気になります。これはどこのアパートでもそうなんでしょうが、最上階ではないので、上の住人の足音なんかが気になります。上も貸しているみたいで、何回か入れ替わりがあったみたいですが、一時、1時頃までドタドタした音が聞こえてくるということがあって、その時はさすがに管理人に行って対応してもらいました。
・日当たり。南向きなんですが、リビングとメインのベッドルームの前は、パティオなのでちょっと日中は暗いかなあなんて感じることはあります。
・ファイアーアラームとか停電が必ず年に1回はあります。ファイヤーアラームが鳴ると全員外に出されます。停電はしょうがないんですが、まあ日本では考えられないですね。

こんなところです。まあ、実際、他のアパートとか経験をしていないのでなんとも言えませんが、アメリカってこんな感じなんじゃないでしょうか。ご参考まで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2017/05/05/8546694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。