会社の不正会計2017年06月12日 16:16

自分の所属している会社の不正会計が、発覚して、ついに役員人事が発表になりました。
入社して30年になりますが、例えば、サービス残業みたいないわゆるブラックと言われるようなことは、絶対に許してくれない会社でした。自分たちにも厳しく、それがお客様への信頼につながって、地位を築いてきたと思います。
良く冗談で石橋を叩いて壊して渡らない会社と言っていました。それくらい、正しいことをする会社で、新規事業を創出しなければいけない、自分たちの使命を実現するためには、足かせになっているなあと感じることが良くありました。
そんな中でのここ数か月の報道を見ると、あまりピンときません。実際に、海外で勤務していて肌感覚で会社のことが分からなくなっているんだと思いますが。。。
今日は、一日中、会社の同僚で、何があったのかとか、おまえは何か聞いているんじゃないかと質問攻めでした。でも、自分も、日本の同僚からURLを転送されるのみで詳細な情報は知らないの、聞かれても。。。と思います。
深刻な事態ですが、やっぱり乗り越えるしかないですね。
それにしても、アメリカに来て、三年が経ちますが、自分の英語の実力はちょっとは上がったんだと思いますが、何が変わったのかというと、否定文を力強く言えることになったことです。今日も、知らない、わからない、それは違うなど来たころは、否定文を言うことすら憚れましたが、今は、どちらかというと、Noと言うことが多くなった気がします。
そういえば、むかし、Noと言える日本という盛田さんと石原さんの本がありました。読んだことはありませんが、こっちに生活していると、やっぱりNoということはとっても大切なことだと思います。

Congrats Warriors2017年06月12日 21:51

今日は、早々に家に帰って、NBA FinalをTV観戦。
Warriorsは前半、劣勢でしたが、最終的には勝利をしました。
昨年も同じカードでChampionになることを信じて疑いませんでしたが、残念ながらCavsの勝ち。
今年も二の舞はと思いましたが、まあ、終わってみれば4勝1敗でした。コービー・ブライアントが昨年に引退したのでレブロン・ジェームスがNBA No.1プレーヤーで、見ているとやっぱり力強いというかすごいプレーヤーでした。KDとカリーで点数を稼いで勝利を収めました。いつ見ていても、3ptsをチャレンジして外すシーンが多く、もっと2ptsで勝負しろよと思っていましたが、今日のカリーは、3ptsよりも2ptsのプレーが多かった。やっぱりインサイドだと接触プレーも多く、身体が小さいカリーは怪我を恐れているのかなと思いました。今日は、最後の試合と踏んで果敢に中に入って点数を取ったんだろうか。。。。でも、こういうプレーのほうが私は好きです。3ptsって、局面を変えますが諸刃の剣で、はずすとボロボロになります。
今日の面白かったのは、カリーに代わってKDが3ptsをいいところで決めていたことでした。
いずれにせよ、NBAチャンピオンおめでとう!