熱いわけです2017年06月18日 16:36

今日は熱いですね。湿度がないので、木陰に入ればまあ過ごしやすいんですが。。。それでも熱い。アパートはエアコンをつけました。
まあ、38とか39℃あると思いましたが、近所では、41.7℃でした。そりゃ熱いわな。5,6月あたりが一番暑い日になりますが、でもやっぱり熱い。
日本と違って湿度がないので調子は悪くはならないですが。。。

Kirigin Cellars California Champagne2017年06月18日 19:31

今日はとっても暑かったので、スパークリングワインを冷やして飲みました。スパークリングワインの場合は、開けたらボトルを飲み干さなければいけないので、普段夫婦でボトル半分くらい飲んでいるので、ちょっと多いです。
Kirigin Cellars California Champagneは、お気に入りのKiriginワイナリーのスパークリングワインですが、ちょっと甘かった。Champagneとはフランスのシャンパーニュ地方のスパークリングワインにのみ与えられる名前なんですが、ここのは、California Champagneと名乗っています。まあ、これくらいの表現はいいのかな。。。

父の日のプレゼント?2017年06月18日 23:15

日本時間の6/19 15時~17年度の英検一次試験の結果をWebで見ることができます。娘は、英検一級を受験しました。本人曰く、全然できなかったということでした。解答速報が出て、問題用紙が送られてきてチェックすると、前半のボキャブラリーは全滅でした。まあ7割くらいしかできていないんじゃないかと言うことになり、10月に再挑戦!ということに気持ちを切り替えていました。
日本にいる時は、自分が英語に苦労したので娘には苦労させたくないということでDWEを受けてもらったりして、5級からはじまって準2級まで一歩一歩クリアしました。アメリカに来てからも、毎年、2級、準1級ときましたが、やっぱり1級は別格です。それでも、過去問なんかだとぎりぎり受かるかいなかというようなレベルだったので、日本に帰る前に、記念に受けてみようということになりました。といいながら、いざ、本番で芳しくないと本人はやっぱりショックだったようです。更に、ボキャブラリーの部分なんか、もう9年生レベルでは習わないし使わない。できなくて当然だと思っていたんですが、Nativeの同級生の子に、確かに使わない、習っていないけど、答えはわかると言われてさらにショック。やっぱりNativeとは違うんですねえ。
でWebの結果ですが、不合格でもレベルがあるんです。娘はぎりぎり不合格を望んでいたんですが、なんと合格!でした。結局、自己採点通り、Readingは7割ちょっとですが、liseningとWritingは8割以上でトータルは8割以上です。新しいシステムになってから合否の基準が良く分からないのですが、Writingがそれだけ比重が高いというのは驚きです。
夜の11時過ぎで、娘はもう寝ていましたが、思わず、ノートPCを娘の部屋に持って行って、結果を見せました。娘は当然のことながら嬉しいんですが、私もいい父の日のプレゼントになりました。
まあ、3年前にこちらに来て、宿題とかがわからなくて途方に暮れたのがウソのようです。
ということで、7/3からザイオン、アーチーズに行く予定で、その前は、モノレイク経由で行こうかなと思っていましたが、行き先をLAに変更です!
おめでとう!