帰ります!さよならカンクン!2017年08月12日 23:01

マヤンスカイさんに依頼した空港送迎の車でカンクンを後にしました。
マヤンスカイさんのドライバーの方は運転もうまくて好感度が高いんです。昨年の空港の送迎やチチャンイツァの遺跡ツアー、そして今回の空港からホテルの移動、xplorの送迎も担当していただいていて非常にいい感じなんですが、最後の最後で、違うドライバーが迎えに来ました。ちょっとチップをはずもうと思っていたんですが。。。迎えに来た方は陽気なおじさんでそれはそれで良かったんですが。
空港のチェックイン、出国審査はあっという間に終了してゲートで時間までのんびりしました。カンクンにはアメリカンエアラインのラウンジがないです。
予定通りのフライトでフェニックスに到着しました。フェニックスで入国審査、荷物のピックアップ、税関審査、また荷物の国内便への預け入れをして、サンフランシスコ行きの飛行機の待つゲートに向かいました。
手荷物チェックの時に、私の荷物を二回ほどx線で通したようですが、パスせずに係員に呼ばれて中身チェック。結局、カンクンの空港で購入したチョコレートが問題だったようです。結局、それを取り出して周辺をチェックされて問題なしと言うことで解放されました。
搭乗時間まで1時間以上あるので、ラウンジで夕食をとることにしました。もちろん、まずビールです。
どこのエアラインもそうですが、国内線のラウンジはスナックとかスープはサーブされますが、ごはんは有料です。今回、はじめて有料で注文をしました。ラウンジだからと言って馬鹿にしてはいけません。機内で販売しているメニューと同じで料金も同じなので結構しょぼいのかと思いましたがしっかりとしたものがサーブされました。
三人で二皿だったのですが、スナックとかスープも取ることを考えると一皿で良かったかもしれません。
フライトは予定通りサンフランシスコに到着しました。23時前に空港に着きましたが、荷物をピックアップとかしてUberを捕まえて家に帰ったのが、0時ぴったり。なんとか12日中に家に着きました。
カンクン旅行は5日間でしたが満喫しました。
クイーンエンジェル村上さん、Mamiさん、マヤンスカイ池本さん、お世話になりました。
クイーンエンジェルさんは、今回、コスメル島ダイビングとジンベエザメスノーケルでお世話になりました。昨年は、グランセノーテスノーケル、水中美術館ファンダイブ。天候やこちらのダイビングスキルなどもちゃんと把握されていて安心してガイドをお任せすることが出来ました。
マヤンスカイさんは、今回、空港の送迎、xplorの送迎をお願いしました。ハリケーンなどでいろいろスケジュール変更の可能性なんかもあったのですが、池本さんには非常に丁寧に対応していただけました。結局、予定通りに進んで、余計なお手間をとらせたのですが。。。前回、空港の送迎やチチェンイツァ遺跡ツアーもお世話になりました。
xplorは自分でチケットをオンラインで手配しました。ツアー以外の移動についてはタクシーやUberを使いました。タクシーについては、メーターがなくてエリアごとの移動でいくらと決まっているみたいなのでちょっとぼったくられるんじゃないかという不安はありました。その点、Uberは良かったです。タクシーより安いし。。。でも、まだ公式に認められていないのでは説もあるので、太鼓判を押していいモノかどうか良く分からない。ただ、ユーザとして利用した感想は、アメリカと同じ感覚で使えました。
今度、来るとしたら日本からでかなり敷居が高くなりますが、また来たいですね。