新学期のはじまり~Cupertino High School2017年08月14日 07:24

本日から新学期です。
朝、会社に行く前に娘を連れて高校にドロップオフしてから出社します。
こちらは1時間目が7時40分からなので、家を7時10分頃に出ます。まあ、今はいいんですけど、冬のこの時間はまだ真っ暗だったりします。1時間目から体育だとちょっと薄暗い中に運動をすることになるんですよね。今回、1時間目が体育となりました。でも、我が家はあと1ヶ月で日本に戻るので、冬の体育の経験をしないで帰ります。
3年間、娘を学校に送っていくという生活は、アメリカならではですね。日本の場合、親子は別の場所に別々で通っている訳ですから、こういう生活はあと一か月と思うと寂しいです。
娘の年代はやっぱり難しい年頃で、日本だったら、こんなに父親のことを相手にしてもらえなかったんじゃないかなあなんて思います。だいたい、こんなに頻繁に休みの日に遊びに行くなんてきっとありえないことだったと思います。そういう意味では、会社に感謝ですね。

お引越し~出世したわけではないです。。。2017年08月14日 08:22

今日から、後任の加藤さんが着任します。9月1日付けで後任に職を引き継ぎます。自分は10月1日付けで日本に帰任して日本で新しい職を任用されるということになります。
さて、自分のオフィスですが、当然のことながら後任に明け渡すことになります。自分が来た時には、一か月はテンポラリーのオフィスでその後に引継ぎされました。
今回、自分のオフィスのそばに、Chairman, CEO, Presidentが使用する部屋が一室空いていたので、朝一でそそくさと自分の荷物を移動させました。今までの部屋と違って広くて日当たりがいいです。出世したわけではありませんが、一時のExecutive気分です。
とはいえ、この部屋にはオレンジのソファーがおいてあります。このソファーですが、前のPresident & CEOがオランダ人でなんでもオレンジにしちゃいました。会社のロゴの背景までオレンジにするというオランダ愛の強いかたでした。大学の先生で、日本の大学の先生の部屋にもよくありましたが、ソファーがおいてあります。そんな感じでソファーを買っておいたのはいいのですが、彼が辞めた後に、オレンジ色のこのソファーの引き取り手がいませんでした。で、今のPresident & CEOもこのソファーは不要と言うことで、今回、私の入った部屋にお客様用としておいてあるということです。
このソファーはどうも落ち着きません。部屋の半分をソファーが埋めていますが、使わない。ライティングデスク自体は、壁に向いていて普段はソファーを背にしているから気にならないんですが。。。まあなんというか、結局、部屋の半分も使っていないということです。住めば都とか勝手知ったるなんとやらといいますが、3年間過ごした部屋が良かった。まあ、あと一か月だから我慢するしかないですね。