日食〜娘の学校では。。。2017年08月21日 11:40

今日の日食。娘の学校では、特別授業で日食の時間はみんなで日食を見ようということで、今日のスケジュールは変更になるというメールが来ていました。笑えたのは、学生全員分のグラスをamazonで発注して購入した。でも、eye safeの保証がないことがわかったので買ったけど、配らないという残念なお知らせが来ました。学校は、ピンホールを作って観察しようということになったみたいです。一方、我が家にはたまたま、2009年5月21日の金環日食の際に購入したNewtonとその付録のグラスが我が家にあったので、娘はそれを持って学校に行きました。当然のことながらみんなに見せて!と言われたそうです。
そういえば、2009年の時は金環日食でしたが、天気はあいにくの曇りで、ベストのタイミングでは、海老名市は雲で見ることができませんでした。上の写真はその時のもので、今回の、日食の写真ではありません。

コメント

_ まきこ ― 2017年08月29日 10:05

高校の日食メガネ、残念(お粗末)でしたね。実はパイオニアデイにボランティアに行き、プランナーと日食メガネをクラスごとに仕分けして配る準備をしたんです。(2000個近く!) ですから、我が家にも日本から持ってきたのがあったのですが、持たせなかったんですよ。クラスによっては、通常の授業をしたようです。

_ ジャイアン ― 2017年08月30日 06:15

まきこさん
大変でしたね。何も手伝っていないので、メールだけ見ると、如何にもアメリカらしくて笑えると思っていたんですが。。。日本だったら大問題になっているんだろうなあなんて気楽に思っていました。

_ まきこ ― 2017年08月30日 08:46

確かに、日本なら会計上問題になりそうですね。作業自体は、おしゃべりしながらの楽しい時間でした(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2017/08/21/8658804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。