Mr. Holmes Bakehouse2017年09月10日 10:49

クラフィンが流行っているという記事を目にして、そのお店が、サンフランシスコにあるMr. Holmes Bakehouseというベーカリーで食べられるというので、二年前に来ました。
クロワッサンとマフィンの中間のような食べ物で、確かに行列ができるパン屋だなと思いました。で、その後、何回か訪問しましたが、時間が遅くて売り切れていたり、なかなか、最初の感動に味わうことができませんでした。
で、今回、サンフランシスコに行く機会があったので、真っ先に、Mr. Holmes Bakehouseに来ました。
朝一番なんですが、もうすでに行列ができています。
でも、5分も待てば自分の番がくるくらいの行列でした。パンは、十分な量があって、よりどりみどりです。
ですが、昔、美味しいと思ったクラフィンに相当するものがないんです。うーん、しょうがない。適当に頼みました。
パン自体は美味しいんですが、やっぱり、最初に食べた感動はありません。。。

The Walt Disney Family Museum2017年09月10日 11:29

午後からアルカトラズ島への観光なんですが、時間があったのでThe Walt Disney Family Museumに行くことにしました。最初はバスで移動をしようと思いましたが、面倒だったのでUberで移動しました。
ここ、結構、地元の人がオススメするスポットなんです。展示物はあんまり派手ではないですが、Disneyの歴史とかアニメの原理なんかを説明してあってなかなか良かった。ディズニーランドのジオラマもありましたが、できた当時のディズニーランドなので今とはちょっと雰囲気が違いますね。

Chowders@Pier392017年09月10日 12:22

ランチは、Pier39のChowdersでマンハッタンクラムチャウダー。
日曜日のお昼時は、どこも混んでいます。さすが、世界有数の観光地です。そういえば、ここのクラムチャウダーは、四半世紀前に観光できたときにも食べたことがあります。もう、ずーっと続いているんですから立派です。

アルカトラズ観光2017年09月10日 14:32

アルカトラズ観光。一ヶ月ほど前から、予約を入れました。アルカトラズ観光は船で移動をするんですが、事前予約をしないと乗ることができません。船の乗り場で、11月まで空いていないと放送をしていました。
サンフランシスコは、なかなか、腫れることも少なく、本来であれば、晴れることが分かっている前に予約を入れたいんですが、人気のスポットのため、もう賭けになります。そうこうしているうちに、3年間が経ってしまったので、日本に帰る前に、一度は行こうということで、今日の予約になりました。
運がいいのか、今日は、快晴の観光日和でした。

Open ケーブルカー2017年09月10日 16:48

サンフランシスコは、ケーブルカーや路面電車で有名ですが、今日みたいな、天気のいい日には、オープンなケーブルカー(路面電車)があるようです。