New assignment2017年09月02日 07:51

9月1日付で、富士ゼロックス 研究技術開発本部 インキュベーションセンター所属となりました。実際には、1ヶ月間の引き継ぎ期間を経て日本に帰国します。もともとFXPALに出向する前に所属していた部門で、復職という形になります。
その一方で、今の会社のCTOから、そのまま留まって欲しいというようなありがたいリクエストもあり、9月1日付で、Corporate Secretary職からVice President of Technology Transfer職に任用されました。日本に戻ってからも、富士ゼロックスの委託研究を生業としている弊社と、富士ゼロックスの研究開発との連携を強化する役割になります。結局、Corporate SecretaryのJob Descriptionの一つにliaisonという同様の役割があるので、あまり代わりはないんですが、やっぱり日本サイドからそれをやるというのは、時差もあるし、言葉の問題もあるので、大変です。
LinkedInなどに新しい役割を入れると、早速、何名かの知人からおめでとうのメッセージが来ました。でも、Corporate Secretaryって、会社では、CEO, President, CTOに次ぐポジションと規定されているんですよね。Vice Presidentって、日本的には副社長なのかもしれませんが、こっちではゴロゴロそういうポジションの人がいろんな会社にいるわけで、まあ、前職と同格と拡大解釈はできるけど、By Lawでは、格下だったりするので、おめでたくもないんです。とは言いながら、引き続き、FXPALのために貢献をするために働くということで、そういう期待をこちらの方からいただけるというのはありがたいことです。

寝苦しい夜。。。2017年09月02日 23:56

今日も、42度。暑かった。夜も寝苦しくて、起きましたが、まだ外は28度。窓を開けたら、むしろ外の方が暑かった。で、エアコンを入れて部屋を冷やしてから寝なおしましたが、明け方に、やはり寝苦しくて目が覚めました。26度まで下がっていましたが、結局、リビングから扇風機を持ってきて寝ました。こんなのはベイエリアに来て三年で初めてです。

Sierra Nevada Oktoberfest2017年09月03日 11:59

SafewayにSierra Nevada Oktoberfestが出ていましたので、最後の思い出とばかりに購入しました。もうそんな季節なんですねえ。外の気温は、秋という感じではないですが。。。去年も飲みましたが、パッケージが違う気がします。楽しみです。

車の買取2017年09月03日 17:01

自分の車を売却しなければいけません。友人などに売るような手があるんですが、まあ根が面倒臭がり屋なので、ディーラーで土曜日に見積もってもらいました。ガリバーは、ディーラーよりも高く見積もってくれるということで、見てもらいましたが、むしろ安かった。結局、ディーラーさんよりも高くしてもらったのですが、ちょっとがっかりしました。
結局、ガリバーに決めたのは、車をお店に持って行って買い取ってもらった後に、空港まで車で送ってくれるということでした。空港でも引き取ってくれるようなのですが、50ドル取られるようです。結局、Uberを頼んでくれる見たいんなんですが。。。それはいいですよね。

Nola@Palo Alto2017年09月03日 19:12

今日は、家族でPalo AltoのNolaへ。
帰国する前に、行きたいレストランに行っておかないとということで、私のお気に入りを第一弾にチョイスしました。
ここはニュー・オーリンズの雰囲気があるレストランで、大好きです。なんかフレンチクォーターにいる感じがします。今日は、暑いしちょっと蒸すのでまさに夏のニュー・オーリンズです。
ビールかと思いましたが、今日は、モヒートにしました。ちょっと甘いんですが、美味しいです。
まずは生牡蠣です。ニュー・オーリンズでも食べた記憶がありますが、ここで頼む牡蠣は西海岸のです。アメリカは美味しい生牡蠣を一年中食べることができるんが嬉しいですよね。
あとは、ケイジャン料理の辛い系の、コーンとかジャンバラヤを注文。家族三人だとあんまり頼めませんが、暑い夏の夜に楽しく美味しいディナーでした。
ああ、もう帰っちゃうんですね。