TOEFL2017年10月14日 14:47

娘のTOEFL受験のために戸塚に向かいました。
高校受験の願書を出すまでに英検、TOEFL、TOEICを一通り受けてスコアをある程度のレベルを取っておいて願書につけるという考えです。どこまで、考慮してくださるのかは謎ですが、学校によっては加点してくれるところもあるので、ここはしっかりやっておきたいところです。
なによりも本人がやる気があるのが大きいと思います。英検は1級をクリアしているのでいいのですが、TOEIC900点、TOEFL100点と自分にとっては逆立ちしても取れそうもない点数を目指しているんだから大したもんです。
TOEICは二回受けていてあとちょっとですから、今度頑張ればというところです。TOEFLは今回が初めてです。終わってから娘によれば、パソコンの操作などがなれなかったということで、もう一回受けたいとのことでした。超モチベーションが高い!

日本での運転…ストレスです〜。2017年10月14日 15:46

プリウスPHV、走りはなかなかです。モーターの加速感は申し分ないですね。ただ、なんだいうか車を運転しているって気にならないんですよね。トランスポーターとしてはいいですが、車が好きな人はどうなんだろう。
また、フル充電で走れる距離はエアコンなどを使っているとそんなにカタログほどは走れません。遠出をしなければガソリンは使わないと思いましたが、まあ、そうもいかないかな。ゲーミフィケーションというと大げさですが、やっぱりガソリンを使いたくないので、ついつい燃費表示とか気になります。今日は、50km以上走ったので、ガソリンを使いましたが、燃費表示画面99.9kmから落ちてくるとなんとか燃費をよくしようとしてしまいます。まあ、安全運転になるのでいいことなんだと思いますが…
ところで、日本での運転はとってもストレスフルです。アメリカに来た時に、制限速度がそんなに変わらないとか、マルカイの駐車場は狭いとか思っていました。でも、信号待ちとかが多すぎて全然前に進まない感があるし、右折用の信号がないとなかなか動かない。道も狭いし、駐車場はもっと狭い。よくこんなのを平気に運転していたもんだなあと思いました。一番のストレスは駐車。とにかく車を気軽に駐車できないです。いやあ、人間って3年でこんなに変わるもんなんだと思ってしまった。