南カリフォルニアの山火事2017年12月08日 08:00

こちらのニュースでは連日、南カリフォルニアの山火事が話題になっています。サンタバーバラ近辺で出火して、もうサンディエゴまで広がっているそうです。避難している人は20万人近い人が避難しています。
日本だとあっさりしたニュースなんですが、こっちでは深刻です。全米ニュースでもやっています。
それにしても、乾燥しているということもありますが、やはり異常気象なんでしょうか?

KOIT 96.52017年12月08日 08:33

毎年、この時期のサンフランシスコのFM局KOITはクリスマスチャンネルになります。ずーっと、クリスマスソング!いやー、ベイエリアに帰ってきたんだねえと思えます。ところが、なんと日本でも聴けるらしいです。iPhoneアプリでダウンロードすれば聴けるらしい。早速試してみないと。。。

Wazeはやっぱりいいね!2017年12月08日 09:00

6日間お世話になった車を会社に返却しました。
それにしても、アメリカの場合、カーナビはスマートフォンのアプリでWazeというものがありますが、日本の有料のカーナビよりも使い勝手がいいです。SNS型で渋滞情報や取締情報などリアルタイムでわかるのがとっても便利です。日本でも使えるのですが、誰も使っていないので、全然、情報がアップされていないので、イマイチです。これ、みんな使えば状況が変わりますが、その時はカーナビは売れなくなるでしょうねえ。

Potrero Grill@SFO2017年12月08日 12:27

会社から空港にUberで行こうと思いましたが、別のVPが話したいことがあるというので、彼のBMWで送ってもらって、空港でランチをとりました。
空港でランチを取るのは、初めてでした。まあ、ランチはいいんですが、色々と相談事の対応をするのが結構、大変でした。とはいえ、ありがたいのは、日本に帰任してからも色々と相談を受けられるのは光栄なことです。

JL001便で帰国!2017年12月08日 13:42

出張も終わってJL001便で帰国します。
帰りは無事にビジネスクラスにアップグレードしてもらえました。出発までラウンジでのんびりすることにしたのはいいのですが、さくらラウンジはほぼ満席。ということで、ブリティッシュエアのラウンジに移動しました。ブリティッシュエアの出発時間はちょっと遅いので、ラウンジに入る時はガラガラです。のんびり過ごすことができました。