古語辞典2018年04月15日 11:38

娘が高校で古語辞典を買わなければいけないというので、前日、夕食がてらららぽーとでいろいろみたのですが、何を買ったらいいのかが決められない。そもそも全訳とそうでないのの違いがよくわからないなんていうので、再度出直しました。
結局、一番売れているという旺文社の全訳古語辞典を購入しました。これ、アメリカに駐在する前に購入した娘の電子辞書の中にはいっているんですよね。しかも購入したのと電子辞書版双方とも第四版ということで内容は一緒なんです。
学校では電子辞書はNGということなので、購入するしかないのですが、まあ、結局、購入した辞書は学校のロッカーにおいて、自宅では電子辞書でいいじゃんという話になりました。ちなみに自分が持っている電子辞書は、全訳に加えて、通常の旺文社の古語辞典もバンドルされていました。使わないけど。。。
結局、全訳は現代文で訳がついていて22500語、そうでないのは45000語ということで、収録単語数が違うそうです。まあ、高校生であれば、全訳付きでいいんでしょう。

博多めんたい やまや食堂@ららぽーと海老名2018年04月15日 11:55

ランチは、ららぽーと海老名のフードコート。家族は、中華にしましたが、私は、やまや食堂でランチ。お昼になると席があいていませんでした。ちょっと探して、テラスがあいていたのでそこにしました。
日本でテラスで食事はなかなかしません。花粉があるし、外で食べる季節が限られます。雨だって降るし。。。今日は、花粉は飛んでいるけど、まあ、快適な気温なのでいい感じでした。
やまやですが、ランチ基本セット(ご飯、豚汁、明太子)を選んで、あとは、適当におかずを頼むという形式です。なんというか、基本セットでも十分じゃないかという量なんですが、結局、いろいろとっちゃいました。フードコートなんて1000円以下みたいな感じですが、そんな金額では収まりません。
美味しいんですが、食べ過ぎです。