いざ、アメリカへ〜ながーい一日 Left Bank@San Jose2018年05月28日 21:32

出張で、アメリカへ。
今年初めての海外出張です。通常は、日曜日の移動なのですが、5/28はメモリアルデーなので、月曜日の移動となりました。16時過ぎまで会社で仕事をして、そこから羽田に移動しました。
駐在時代は、孫会社の役員だったので、ビジネスクラスの移動でした。駐在が終わって、部門長に昇進し、なおかつその孫会社のSenior Vice Presidentに昇格したのですが、会社のルールでエコノミーの移動です。
ということで、JAL JGC ダイアモンドステータスで利用できるラウンジで、がっつり夕飯をとりました。
これだけではあきたらず、JALのラウンジ名物のカレーも。。。
満足して飛行機に乗り込みました。といいながら、機内食もしっかり食べちゃったりします。最近、エコノミーといえども、なんか企画ものになっていますね。ミシュランの一つ星になったラーメン蔦プロデュースのそばです。たれをかけて食べます。まあ、UAやAAの機内食を考えると上等です。
約9時間半のフライトでサンフランシスコに。ESTAでの入国は2回目だったので、Reternning ESTAでKIOSK端末を使ってイミグレをしました。待ち時間は半分にはなるのですが、VISAホルダーは毎回、VISITORで並ばなければいけなかったので、なんで米国に税金を収めているのに、時間をかけなければいけないのかと矛盾を感じていましたが、今回は初めて恩恵に預かりました。
今回は、レンタカーを借りたので、空港でピックアップしました。SFOでレンタカーを借りるのははじめてでしたが、空港からモノレールに乗ってレンタカーピックアップで車を借りました。
着陸してから1時間もしないで空港を出発できました。あいかわらず、空は青く、すがすがしい気候ですね。ここは。
ホテルにチェックインをした後に、駐在の方に車でGirloyに移動。Satoriでワインを購入しようと思いましたが、今日は月曜日。休みでした。ああ、Memorial Dayはお休みなんですね。しょうがないのでアウトレットに行ってRockportで靴を買いました。
夕飯は久々に昔?(まだ半年しか経っていない。。。)の仲間と、ディナー。最初、Yard Houseでと思いましたが、今日は、NBAのカンファレンスファイナル。地元Warriorsのファイナル進出をかけた最終戦で、2時間待ちだと言われました。
で、しゃーないので、Left Bankというフレンチにしました。
ここで、肉をがっつり食べました。Chappellet Cabernet Sauvignonを頼みましたが、80ドルくらいでした。マーケットプライスが60ドルくらいなので、なんとなくレストランで80ドル程度は安いですよね。まあ、それに美味しい!