緑山スタジオ2018年07月19日 15:16

故あって緑山スタジオで道案内をしました。最高気温が32度。外にいたのは3時間程度でしたが、死ぬかと思いました。午前の部、午後の部がありましたが、午前の部は曇り空。曇りなんですが結構辛いんです。お昼休憩の後に、午後の部がありましたが、生憎?の晴れ。立っている場所がひなたでした。実際に、数mの所に木陰があったので、お客様が来る時に日向に出て案内してあとは日陰で待機していました。これが案外いいんです。終わってみれば、午前の部よりも楽でした。結局、雲で太陽を遮るよりも木陰の方が日光の影響は少ないということなんですね。
それにしても保冷剤なんですが、人がいないときにおでこや襟足に載せてしのぎましたがあっという間にぬるくなってしまいます。恐ろしい。
ところで、緑山スタジオですが、基本は屋外です。休憩はというと倉庫の中でとるんですが、嬉しいことにエアコンが効いています。倉庫とかトイレがエアコンが効いているんです。休憩中、TBSのキャラクターと一緒に幸せな気分ですごしました。
熱中症対策と言えるのかどうかはわかりませんが、結局、2Lの水分を取得しました。
お疲れ様でした。