阿寒湖散策2018年07月30日 08:58

ホテルで朝食。
デザートに阿寒湖まりもゼリーをいただきました。これって、おいしいわけではないですが、やっぱり阿寒湖ならではという感じですねえ。
ホテルをチェックアウトする前に、阿寒湖畔を散策しました。

釧路湿原2018年07月30日 10:50

釧路湿原を展望台から眺めようと思いましたが、霧が出ていて展望台から見ることができませんでした。ということで、木道を歩いて楽しむことに。
野生動物の遭遇を期待しましたが、残念ながら出会えませんでした。ということでイトトンボの写真だけアップしておきます。

六花亭ガーデン2018年07月30日 15:45

帯広に移動し、六花亭ガーデンに立ち寄りました。
帯広から富良野にかけて、入場料をとるガーデンがいくつかあります。帯広界隈には集中していて、どこかに行こうということになりましたが、六花亭カフェでバターサンドアイスを食べようということで、六花亭の包装紙のモデルにもなっている六花亭ガーデンに決めました。
ところが、受付でショックなことが。。。レーズンサンドアイスですが、ここでは去年まで出していたけど、今は、帯広の本店のカフェしか出さないと言われてしまいました。いきなりの挫折です。
気を取り直してガーデン内を散策しました。
ガーデン内はとってもいい雰囲気です。一面の花畑みたいな感じではないですが、いろんな場所にいろんな種類の花が咲いていました。
包装紙をデザインしている坂本直行さんは、坂本龍馬の子孫だそうです。坂本家の8代目当主で龍馬の甥の孫だそうです。ちょっとびっくり。歴代の包装紙のデザインを展示してある小屋もありました。
プチ知識としてハマナスはハマナシと呼ぶという説もあるそうです。
観光地ですが、人も少なく、とっても気分転換になるガーデンでした。最後にカフェでバターサンドをと思いましたが、もうすでに多くのお菓子が売り切れということで、カフェをすることを諦めて、ガーデンを後にしました。

幸福駅2018年07月30日 15:57

六花亭ガーデンのそばに幸福駅があるということがわかりました。ということで、寄り道することにしました。
昔、幸福-愛国の切符が結婚式の引き出物に出るくらい流行った駅です。残念ながら廃線になってしまっているのですが、人気のスポットなので、駅舎だけ残したようです。
駅舎には千社札のようにペタペタとおみやげ物屋で売っているチケットを貼っています。
今回、ここに来ることは全く想定していなかったので、ちょっと得した気分です。

諦められず六花亭本店へ2018年07月30日 17:15

さて、ホテルへ。。。と思いましたが、やはりバターサンドアイスを諦めきれず、帯広に移動して、六花亭本店の喫茶に立ち寄りました。
すごい混んでいるのかと思いましたがガラガラでした。なんかやっぱり観光地のスポットって人が多いと想像をするのですが、実際にはそんなことはないんですね。
でいよいよ、楽しみにしていたバターサンドアイスを食べました。うん、美味しい!とはならずに、微妙な感じでした。やっぱり冷蔵庫で冷やしたバターサンドには勝てません。でも美味しいですよ。なんか期待に胸を膨らましてきたのが行けなかったんだと思います。そのギャップですね。色々な人のブログとかにも結構、念願のみたいに書いてあったりしたので、そういうことも相まってなんだと思います。