ソーメンチャンプルー2018年08月11日 11:51

娘が夏休みの宿題で郷土料理のレポートを出さなければいけないということで、ソーメンチャンプルーにチャレンジをしました。単にレポートだけでなく、自分で作って見るというのがミソだそうです。もちろん、作らなくてもレポートは書けるんですが、先生によればそういうのはすぐに見破れるそうです。
とはいいながら、ソーメンチャンプルーは簡単な料理の気がします。郷土料理ってそもそもなんなんだろうと思っちゃいます。その地方の家庭料理?なのかと思いますが、神奈川って何が郷土料理なんでしょう?ネットで調べると、シウマイとかアジの刺身/干物などが挙げられていました。秦野のゆでピーナッツなんてそうなんだと思うんですが、まあなんというか、レポートを書くために作るのはどうなんでしょう。アジの干物は流石に干物を作るのはしないと思うので、食材として干物を買ってきて焼く!以上。なんて感じなんでしょうかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2018/08/11/8950201/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。