福岡出張2018年09月13日 07:49

今日は、九大病院に出張です。
いつものように羽田に移動して福岡へ行くのですが、どうしても今日は、アメリカと会議をするという話になったので、Web会議を設定してもらい空港から参加することにしました。
最初は、ラウンジでやろうと思いましたが、ラウンジの電話をしていい部屋は個室になっているんですが、椅子がないのです。なので朝一番でラウンジでコーヒーをいただいて、そのままゲートに向かって、待合場所で会議をすることにしました。電源を取れる場所があるので、そこから接続をしました。
ヘッドセットをして会議をするのはいいのですが、こちらの音はミュートしないと放送の音がうるさくて、話す時だけマイクをオンにします。まあ、それはいいんですが、自分の発言をするときに、知らない人の前で、英語をしゃべるのはちょいと恥ずかしかったです。

博多一幸舎@博多2018年09月13日 12:10

ランチはやはり博多らーめん。
最初は、長浜ラーメンにしようと思いましたが、長浜まで行って帰って来て約束の時間に間に合わないので断念。博多駅のそばの一双に行こうと思ってお店の前まで行きましたが、ここはここで、行列がすごくて間に合いそうもないということで、すごすごと、駅ビルのらーめん屋に行きました。
ここも並んでいるお店もあるので、適当に並んでいるお店をチョイスして、博多一幸舎にしました。
ここは赤と黒の二種類のスープを選べますが、明太子味の赤を選択しました。結果なんですが、なんというかイマイチでした。黒にすれば良かったかなと思いました。また、替え玉を頼みましたが、替え玉も失敗しました。最初、バリカタを頼んだので、替え玉もバリカタにしましたが、ちょっと固すぎ。これって前と同じ感じにするのはカタにしないと行けなかったのかな。
いずれにせよ、今回は失敗。これだったら、San JoseのRAMEN TAKAの方が美味しいぞ!という感じです。

福岡の地下鉄2018年09月13日 16:08

仕事が終わり、空港へ移動。途中、博多で途中下車をして福やで明太子を購入しました。空港でも購入ができるのですが、ここで買うと、地元の人が買うパックに入っている明太子があって、同じ値段でも量が多いのです。
ところで、福岡の地下鉄って、各駅にシンボルマークがあるんですね。空港は飛行機のマークだったりします。これって意味あるの?と思ったりもするんですが、でも初めて見ると気になりますね。

福岡空港のラウンジ2018年09月13日 16:15

仕事も終わり帰途へ。
博多土産も買いましたが、地元の人には三日月のクロワッサンがいいよと言われていて買いましたが、JALのプレミアムラウンジにも三日月のクロワッサンをおいてあります。おいてあるクロワッサンは売っているのよりも小さくて、味はプレーンに砂糖がついているタイプです。いただきましたが、おいしいですね。
さて、帰ろう。