またアメリカ出張 JL002便でGo!2018年09月23日 12:15

二ヶ月ぶりのアメリカ出張です。
今回、期末で忙しいのですが、ちょうど三連休なので、日曜日に出れば、日本の会社の休みの月曜日を有効に使えるので、出張を決めました。
ということで、日曜日出発で、移動しました。三連休の中美ということで、海老名から羽田に向かうバスも通常1時間のところ2時間ということで、早い便に乗って移動しましたが、結局、1時間20分程度で到着しました。
三連休の中日ですが、空港は混んでおらず、JALダイアモンドステータスの恩恵で専用レーンから入ったりで、あっという間に、出国が完了しました。
自動ゲートの登録はしてあるのですが、通常のイミグレは並んでいないので、スタンプを押してもらいました。
あとは、出発までファーストラウンジでゆっくりしました。早速、ビールをいただきました。

ビールのおつまみによせばいいのに、カレーを取ってしまいました。機内食もあるのに。。。
今日は、珍しくビジネスクラスにアップグレードができています。いつもリクエストしてもできないのですが、今回は、往復ともビジネスクラス。まあ、60000マイル使っちゃうんですが。。。60000マイルって、クーポン券にすると72000円、沖縄だと三人分のフライトに相当するので、どうせ寝るだけの移動で、この快適さを選ぶのかというところもあります。
とはいいながら、やはり移動の疲労度は格段に違います。フルフラットになるので、睡眠だって快適にできます。
で、離陸後、しばらくするとDinnerがでます。ビジネスクラスの場合、付け出し、前菜、メインが出されるので結構ボリュームがあります。
付け出し
前菜
メイン
お腹いっぱいです。やっぱりカレーを食べなければよかった。とはいいながら、JALのラウンジのカレーは美味しいんですよねえ。これがやめられません。
アメリカのイミグレは、Returing ESTA(2回目以降のESTAの入国)だと、Kiosk端末で必要事項の入力、顔写真撮影、指紋認証を行うとスムースに入国ができます。しかもこれをやると税関申告書に記載をする必要がありません。Kioskで入力を終えた後に、インタビューを待つ行列にいる間に、プリペイドSimをアクティベイトして、荷物をピックアップ後にUberを捕まえて、ホテルに移動ですが、通常の列に並ぶよりも圧倒的に短く移動ができます。
カリフォルニアブルーに迎えられ、気分がいいです。

大変だ!Crestview Hotel閉鎖中です!2018年09月23日 14:53

Uberでホテルに移動。
相変わらずUberとLyftのステッカーを貼ってあるので、両方を登録しているドライバーが多いということですね。5Starつけてねってパネルがあるんですが、これってUber、Lyftともに通じるので、どちらの会社が支給しているのか、それとも自分で用意しているのかはわかりませんが、まあ、いい加減感満載です。なんか、結局、競合でしのぎを削っている割には、リソースは同じ物を使うんですから、なんとなく戦略が間違っている気もします。でも、ポイントサービスなんかもいろんなところと提携しているレストランなんかがあるんですから、まあ、こういう状態って当然の帰結なのかなとも思います。
さて、宿泊するCrestview Hotelに到着。到着したのはいいのですが、なんかホテルの看板がBW(Best Western)に変わるべくBWの看板に白いシートがかけられている状態で、作業員が色々改装作業をしています。入り口は、事件現場で貼られているような黄色いテープで封鎖されていて、どうみてもホテルは営業していないんじゃないかという感じが満載です。Uberの運転手が、大丈夫?別のホテルに連れて行こうかと心配してくれていますが、予約はちゃんと入っているので、とりあえず、降りて、だめだったら、Uberを呼び直すからいいよと伝えて、Uberを降りました。
封鎖されている入り口の人にチェックインをしたいんだけどと伝えたら裏から入れということでした。ホッ、営業はしているんですね。
裏から入って、チェックインをしました。どうしちゃったの?と聞いたんですが、結局、今週にBest Westernに経営が移るんだとのことでした。2014年にアメリカに赴任して3週間ほどお世話になったホテルなので、なんとなく名前が変わるのは寂しい気はしますが。。。フリーのコーヒーマシンのカップはもうすでにBest Westernに変わっていました。

ジョギング Mountainview〜Cupertino2018年09月23日 16:36

ホテルに無事?チェックイン後に、周辺をジョギングしました。今回は、ホテルを85沿いに南下してHomesteadまで行って、Steve Jobsの卒業したHomestead High Schoolで再び北上するコースをとりました。10kmを狙ったのですが、ちょうど10kmでした。このコースですが、案外、信号待ちの場所が少なくいいコースでした。ここらへんは住宅街だから当然ですかね。昔の、自分が住んでいたCupertino周辺ほどではないですが、ここもいいコースです。

Vaso Azzurro Ristorante@Mountain View2018年09月23日 19:26

夜は駐在の方数名とDinnerに行きました。
Mountain ViewのVaso Azzurro Ristoranteというイタリアンに行きました。ここのオーナー?マネージャー?のおじさんは大変陽気で、自由なおじさんです。しかも、片言の日本語をしゃべります。ちょくちょくテーブルに来て日本語を話して行きます。かと思いきや、突然、マイクを握って歌を歌い出すなど、もうやりたい放題です。
まあそれはさておき、料理はおいしいです。アメリカのイタリア料理は結構ハズレは少ないですね。水牛のモッツァレラもフレッシュでいいです。
カルボナーラはこれはこれでいいんですが、ちょっと日本で食べる美味しいものに比べるとさらっとしているというかちょっとイマイチです。