江山楼@長崎中華街2018年09月05日 11:50

長崎でランチといえばやっぱり長崎ちゃんぽんということで、ネットで検索して中華街にある江山楼というところに行きました。
昔、長崎に来た時に、長崎ちゃんぽんを食べようと思って、発祥の地である四海樓で食べて、あんまり美味しくなかったという印象がありました。
そもそも長崎ちゃんぽんって美味しいんだっけみたいな話なんですが、アメリカに住んでいる時にはリンガーハットのお世話になっていたので、きっと、本場で食べると美味しんだろうなと思って、チャレンジです。
一番美味しいというお店で、食べましたが、確かに美味しかった。ただし、麺はダメというか柔らかすぎです。でも、きっと麺はこれがスタンダードなのかもしれないと思いました。
あとで、地元の方とお話ししたのですが、江山楼よりももっと美味しいお店はいっぱいあるとのことでした。というのもここから育って行ったシェフが始めているお店がいっぱいあって、そういうところがおいしいんだそうです。

観光で観光丸2018年09月05日 18:09

長崎は、まだ路面電車が走っています。路面電車で移動なんかをしてみました。
仕事も終わって、夕食はお客様と港のそばの居酒屋で食事。目の前に、坂本龍馬の乗った、観光丸のレプリカが見えます。気分は坂本龍馬?ということで、記念写真をパチリ。仕事ですが、完全に観光気分。この観光丸のレプリカは、昔はハウステンボスにあったそうです。全然覚えていない。今、なんでここにあるのかというと、サウザンドサニー号に追いやられたそうです。地元の人曰く、観光丸はハウステンボスではなくてここにある方が様になるそうです。同感。

長崎港@長崎港2018年09月05日 20:08

夕食は、お客様が長崎港という居酒屋を予約してくださって、懇親会です。
長崎港というお店が長崎港にあります。目の前に観光丸もあって、とってもいい雰囲気のお店でした。といっても居酒屋ですが。
そういえば、長崎の郷土料理って何って話になりました。長崎ちゃんぽんはそうなんですが、他は、鯨の料理とかだそうで。他にという話になりましたが、トルコライスと言われました。
トルコライスって何って話なんですが、ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツが一皿に乗っている料理だそうです。うーん、郷土料理?って感じですね。

長崎でジョギング2018年09月06日 07:48

長崎でジョギング。
事前に、コースをチェックしましたが、ホテル〜平和記念公園〜浦上天主堂〜ホテル〜中華街〜大浦天主堂〜ホテルで11kmくらいかなということでしたが、浦上天主堂からホテル近辺まで戻って来た時に9kmを越していたので、そこから出島あたりを回って終了しました。飛行機の時間があったので、大浦天主堂までいくのを断念しました。結果的には、行って帰って来ても大丈夫だったのですが。。。
気持ちよく走ることができました。

長崎から戻りました2018年09月06日 10:56

長崎を後に東京に戻りました。
フライトは予定通りでした。富士山を見れるように窓側の席をとったのですが、そばを通らないんですね。ちょうど伊豆大島の上空あたりを通るコースでした。
今朝、北海道で大きな地震があったというニュースで、道内は停電だとかあまりいい情報はありません。知り合いも北海道にいるだけに心配です。また、前の週は台風21号で関空が使えなくなっているみたいな災害続きです。羽田のJALのボードを見ても、関空や札幌便が欠航で災害を体感させられます。