そうだ日光に行こう!2018年10月06日 12:11

ふと思い立って日光に行くことにしました。
9月の三連休ですが、二回ありましたがどちらもちゃんと休みが取れませんでした。夏休みの5連休も結局使わなかったし、30年次のリフレッシュ休暇10日間も使えずに失効してしまいました。今回は、ちゃんと三連休が取れるので、二日前に、奥日光の宿を予約して、一泊で行くことに。
圏央道のおかげで、2時間半くらいで行くことができますが、渋滞があって、結局は、3時間ほどかかりました。
まずは輪王寺で堂内の修行の谷間巡りをして三仏を拝みました。
そこから、東照宮へ。日光といえば東照宮。見猿聞か猿言わ猿は有名ですが、厩の彫刻とは。。。小6の修学旅行以来で記憶が飛んでいました。さらに、三猿の彫刻のそばにももっと猿の彫刻がいっぱいあり、厩の4面のうち正面と一側面のみしかないということも覚えていなかった。
東照宮といえば、陽明門ですが、彫刻がすぎくて見飽きないですね。別名ひぐらし門だそうですが、彫刻を見ていても飽きずに夕方になるという例えだそうです。
鳴き龍ですが、以前は、自分で手を叩いて鳴かせていた記憶がありますが、まず、お寺で手を叩いてはだめということで、お坊さんが拍子木を叩いて鳴かせていました。観光客が大勢いて、おもいおもいに叩かれると混乱するからだと思いますが。。。
修学旅行の時も家康公の廟には来たとは思いますが、全然記憶にない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2018/10/06/8972179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。