燃費は約140km/lでした!2018年10月05日 18:58

Prius PHVを購入して約1年が経ちました。アメリカにいる時と違って、日常の近場の移動にしか使っていないので、一年間で約4300kmという走行距離です。今回、給油をしましたが満タンで31lです。
ざっと計算すると燃費は約140km/lになります。まあ、毎日、ほとんどがEV走行ですみますので、こういう結果になります。それにしても結局、1年毎に給油となると、ガソリンってどうなるんでしょう?

そうだ日光に行こう!2018年10月06日 12:11

ふと思い立って日光に行くことにしました。
9月の三連休ですが、二回ありましたがどちらもちゃんと休みが取れませんでした。夏休みの5連休も結局使わなかったし、30年次のリフレッシュ休暇10日間も使えずに失効してしまいました。今回は、ちゃんと三連休が取れるので、二日前に、奥日光の宿を予約して、一泊で行くことに。
圏央道のおかげで、2時間半くらいで行くことができますが、渋滞があって、結局は、3時間ほどかかりました。
まずは輪王寺で堂内の修行の谷間巡りをして三仏を拝みました。
そこから、東照宮へ。日光といえば東照宮。見猿聞か猿言わ猿は有名ですが、厩の彫刻とは。。。小6の修学旅行以来で記憶が飛んでいました。さらに、三猿の彫刻のそばにももっと猿の彫刻がいっぱいあり、厩の4面のうち正面と一側面のみしかないということも覚えていなかった。
東照宮といえば、陽明門ですが、彫刻がすぎくて見飽きないですね。別名ひぐらし門だそうですが、彫刻を見ていても飽きずに夕方になるという例えだそうです。
鳴き龍ですが、以前は、自分で手を叩いて鳴かせていた記憶がありますが、まず、お寺で手を叩いてはだめということで、お坊さんが拍子木を叩いて鳴かせていました。観光客が大勢いて、おもいおもいに叩かれると混乱するからだと思いますが。。。
修学旅行の時も家康公の廟には来たとは思いますが、全然記憶にない。

大福〜福徳2018年10月06日 14:46

東照宮をゆっくり回っていたら、結構、遅くなってしまったので、東照宮に出店で出ていた大福をお昼がわりにしました。
夕飯が18時頃だというので、あんまりがっつり食べてもということでした。結構、行列ができていました。なかなか最近、大福を食べる機会がないのですが、お腹が空いているということもあって、とってもおいしかった。適度な塩が甘さを引き立てていました。

観光後半 華厳の滝〜竜頭ノ滝 そして買い食い2018年10月06日 16:45

東照宮を後にして、いろは坂を登って華厳の滝に。
いろは坂や華厳の滝の駐車場は思ったほど混んでおらずスムーズに移動ができました。日光に来て思いましたが、海外からの観光客が多いんですが、入場料やお土産物屋ではクレジットカードが使えません。自分もあまり現金を持って行かなかったのですが、ちょっとこれは海外の観光客には辛いんじゃないかなあと思いました。
夕飯が早いのでお昼は大福とかいいながら、華厳の滝周辺で、湯葉カツやら、ゆば豚まんなどを食べ歩いちゃいました。
まあ、家族で分けて食べたのでお腹いっぱいにはなっていませんが、これは夕飯に影響しそうです。
ホテルに移動する前に、竜頭ノ滝によりました。紅葉のハシリでまだまだですねえ。

花の季@奥日光湯元温泉2018年10月06日 19:09

宿は奥日光の湯元温泉にある花の季というホテルに宿泊しました。
二日前に予約をしたのですが、会社が契約している福利厚生のJTBえらべる倶楽部で2000円/人・泊で空いているホテルを選びました。三人で6000円の割引は大きいですね。
ホテルはちょっと古いですが清掃はしてあるので悪くはありませんでした。温泉は露天風呂といいながら周りは柵で囲まれていて単なる外のお風呂という感じで趣はなかったですが、硫黄臭のする昔ながらの温泉です。貸切風呂もあるのですが、そこは深夜12時以降は解放しているということで、次の日の朝に行きましたが、こちらの方が露天風呂は趣がありました。
食事はボリューム満点です。日光といえば、湯葉ですが、湯葉料理もちゃんと出て来ました。
結構、凝っている料理が多かったですね。イワナも普通の塩焼きでよかったんですが、味噌を上に乗せてみたいな部分があって美味しいですが、もうちょっとシンプルに素材を楽しめてもと思ったりもしましたが、量は十二分で満足しました。
そういえば、海老名から泊まりに来たという話をしたのですが、次の日には、海老名小学校の修学旅行生が泊まりに来るとのことでした。今回、日光に来た理由の一つが娘が小学校の修学旅行に参加できていないこともあったんです。小学校6年の一学期が終わって、アメリカに渡ったので、修学旅行に参加できていません。同じ市内の小学校ですが、こんな所に泊まるんですね。。。でも、三連休に修学旅行なんてちょっと無謀な気がしますね。