札幌国際スキー場2018年12月28日 14:25

今日は、スキーです。
スキーバスで札幌国際スキー場に行きます。バスは、泊まっているホテルから歩いて3分のエクセル東急ホテル発なので、ウエアに着替えていざ出発。
今日、明日の天気予報は、どちらも雪。明日は、大荒れの予報なので、とりあえず、今日楽しまなくては。
実際に、雪といっても雪時々曇りという感じです。北海道の上質な雪を楽しみました。
ランチですが、札幌国際スキー場名物?の国際カレーラーメンを試しました。まあカレーうどんのラーメン版という感じです。がっつり食べるようにチキンカツが載っているのが特徴ですが、太りそうですねえ。
一年ぶりのスキーで満喫しました!

函館 開陽亭レストランプラザ店@すすき野2018年12月28日 19:15

夕食は、函館 開陽亭というチェーン店に行きました。年末ですし、予約ができるところで食べログのスコアの高いところを探しました。函館 開陽亭はスコアが高かったのですが、唯一、レストランプラザ店のみ予約ができたのでそちらにしました。
今日の目的は蟹です。蟹食べ放題とか色々考えましたが、他の回線も食べられるところでということのチョイスでした。まあでも蟹は高いですね。毛ガニとタラバを半身ずつ注文しました。
いやー、おいしいです。で、生牡蠣。これも欠かせません。
ワインはせっかくだから北海道のワインと思ったのですが、値段でチリワインのTIL TILというのを選びました。ちょっと甘めで飲みやすかった。
最後に鵡川のししゃもを頼みましたが、なんかちょっと身が細くて想像していたのと違いました。
お値段は、札幌にしてはお高めでしたが、まあ、これだけ頼んだんだからしょうがないかな。お料理はみな美味しくて満足しました。
すすき野から帰る際にはタクシーで移動しました。家族三人で地下鉄は600円。タクシーは初乗りで670円。総合的にタクシーがいいですね。