循環器内科2019年01月18日 16:29

人間ドックで心電図データ、血圧、オプションで受けた無呼吸診断結果があまりよくないので、海老名にある原田循環器内科に通院しました。
血圧なんですが、人間ドックの時は上が160でしたが90以上でした。毎日、オムロンの血圧計で測っていますが、ばらつきがありますが、上が130−150の間で、下が85−100くらいなんで高いんです。最近、体重を落として少し下がりましたが、依然として高いのです。で、今日、病院で昔ながらの血圧計で計測をしてもらったのですが、128−78と普通の血圧でした。血圧については、とりあえず、問題ないということです。
心電図に関しては、その場で測ってもらいましたが、昔っから、人間ドックで、WPW症候群の疑いがありだけど、胸が苦しくなったら病院に行ってという感じでしたが、先生の所見によると、まあ通常の人間ドックであれば、そういう判断になるけど、私みたいなマニアックな人(つまり専門の医者)が見ると、ちょっとちゃんと検査した方がいいと思いますと言われました。まあ、年齢的なものもあるし、ちゃんとやって、必要であれば、カテーテル治療をしたほうがいいですよと言われました。確かにWPW症候群ってググるとそんな感じで書いてあります。10台の頃に突然鼓動が早くなることがあって、病院に行ったのですが、その時は、突発性頻脈という診断で、しばらくすると治るからみたいな感じでした。Webにも症状としてはそのようなことが書いてあるんです。で、結局、月曜日に再度、通院して24時間心電図を取ることにしました。入院かと思ったのですが、そうではなくて、病院で装着して、24時間つけて翌日に病院で回収とのことです。お風呂には入れないといわれましたが、まあ当たり前ですね。
で、睡眠時無呼吸症候群の装置も同じ日にやろうということになりました。前回は指先につけるのでしたが、今回は指とマスクをするようです。
深刻ではないんですが、いい機会だなと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2019/01/18/9027114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。