歳取ってからのウエイトコントロールは難しいですね2019年01月23日 12:38

11月にスポーツクラブルネサンスに入会して、ウエイトを落とすぞと一念発起をしました。入会するとスマホのアプリのからだわかるNaviというルネサンス専用のアプリを入れさせられます。
まあ、せっかくなので体重などのカラダのデータと食事の記録を入れるようにしました。実際に、スポーツクラブでやった運動も記録できて、歩数なども記録され、摂取したカロリーと消費したカロリーの可視化ができます。
入れてみて気が付いたのですが、基本的にウエイトを落とすためには、1日の摂取カロリーが約1800kcalです。で、社食とかでランチを普通に取ると700−1000kcalになります。夕飯についても記録をすると1000kcal前後。今まで自分が取っていた量を考えると、お昼が1000kcal弱、デザートでアイス300kcal。夕飯もアルコール飲んで最後にご飯とか食べていたので、1300−1500kcalくらい。朝はヨーグルトとかなので300kcal弱です。まあだいたい3000kcalくらい取っていることになります。アメリカにいた時は毎日10km超走って800−1000kcalくらい消費していました。でも全然体重減らないなと思っていたんですがあたりまえですよね。3000kcalとって、基礎代謝が1700kcalで運動が1000kcalとすると2700kcalくらい。うーん、これじゃ体重落ちませんね。
で、このアプリを使い始めてから、なんか意識的にカロリー摂取を控えるようにして、ウエイトが落ちてきましたが、まあなかなか大変です。会社の社食で500kcalくらいにするとなると、日本蕎麦とか写真にあるみたいに、ご飯(写真は押し麦です。)、豚汁とあとは小鉢の料理をいくつか揃えて500kcalそこそこです。まあ、やっぱりウエイトを落とすのは難しいですね。