小雨交じりのジョギング@Cupertino2019年02月25日 06:48

今朝もジョギングしました。小雨交じりでしたが、強行して近所をジョギング。日本にいるとやめちゃうんですが、なんでこっちだと頑張れるんだろうかと思いますが、気候的に気持ちいいんですね。きっと。

定番の日本土産2019年02月25日 09:35

会社では、出張に行くと、職場にお土産が定番です。アメリカに行って思ったのは、その風習が根付いていたことです。これって、結局、日本からの出張者とかが、手土産でお菓子を持ってきていたんですが、みんながそれって楽しいじゃないみたいな話になって、みんなが出張に行くとお土産を買ってくるということになっていました。
自分も日本に出張に行った帰りには、空港の免税店で帰るヨックモックのシガール、白い恋人、東京ばななを買ってきていました。日本のお菓子って、人気です。キットカットなんかも人気です。キットカットは当然アメリカでも売っていますが、日本のは中のウエハースの食感がサクッとしていてこちらで食べるものとは違います。さらに、日本の場合は、色々な味があるので、こちらの人が日本に行ってくるとやれ抹茶味だとかやれりんご味だとかそういう楽しそうに買ってきます。自分は、通常のキットカットが好きなのですが。。。
日本に出張の際に、余裕があれば、スーパーで通常のお菓子を買ってきていました。これがこちらのメンバーには人気です。値段的には、そんなに変わりませんが、色々と楽しめるので、評判です。同じ種類のお菓子を売っていたりしますが、日本から輸入していない現地産や中国から輸入しているものは味がやっぱり違うんですよねえ。
ただ、かさばります。駐在時代は、日本に行った際には、家族向けにも買って帰っていたので、なかなかスーパーのお菓子は毎回というわけにはいきません。日本からの出張の場合には、逆に、ワインやらコーヒーやらで買って帰るものがあるので、スペースに余裕がありますので、スーパー購入が定番になっています。
お土産で気を使わなければいけないのは、アレルギーの人がいるので豆類はNGです。

Old Lobster Shack@Portla Valley2019年02月25日 12:52

ランチは、いつものクラムチャウダー。Portla ValleyにあるOld Lobster Shackです。日本に戻ってきてから出張のときに何回かきていますが、クラムチャウダーがだんだんグレードアップしています。今は大きなお皿の上にパンが乗って、クラムチャウダーがあふれています。
これだけで十分にお腹がいっぱいになっちゃいます。満足でした。

香港小館@Palo Alto2019年02月25日 18:06

夕食は、いつもの中華料理のPalo AltoのEl Camino Real沿いにある香港小館。
出張で来る時に来ると必ず、今まで行っていたお店のトレースになっている気がしますね。なんでだろう。ここの炒飯はここいらで一番美味しいんです。値段もとっても安い。いっつもランチで来るんですが、考えてみたらディナーは初めてです。