沼津港深海水族館2019年03月30日 11:09

JALクーポンを使って温泉に行こうと言うことになったのですが、なかなかよさげな温泉宿がとれませんでした。戸田温泉にあった宿を抑えたので、ホテルに行く前に、沼津港に立ち寄って深海水族館に行きました。
できたころ2011年くらいに来ましたが、それ以来です。シーラカンスの冷凍保存されたものがあるというので話題になり、とっても混んでいましたが、今でもかなりの人出です。
深海水族館は、飼育が難しい深海生物を展示しているので、毎回、同じものがみれるとは限りません。今は、メンダコが売りのようです。

海鮮丼佐政@沼津港2019年03月30日 12:15

ランチは水族館の目の前にある佐政という海鮮丼のお店です。水族館の半券で10%引きというのでこのレストランに来ました。
桜えびが食べたかったので、桜えびとしらす丼にしました。ここはライスは通常のものと酢飯を選択できるようで、酢飯にしました。

深海プリン@沼津港2019年03月30日 13:25

沼津港の新名物?深海プリン。話の種に並んで食べてみました。
あたりまえですが、漁港にはスイーツがないので初めてみたみたいなノリのようです。深海を表すために、プリンの上にラムネの入ったジェルのようなものが載っています。
あと深海ソフトも売っています。
さて、肝心の味ですが、正直なところ、下のプリンは美味しいですが、このブルーの部分はどうなんだろう。深海ソフトのラムネ味もそうですが、うーん、自分は普通のプリンだけでいいやという感じですね。インスタ映え?させるために、プリンの撮影場所もあります。
ライトもあって、後ろから当てるといい感じに撮れますが、あんま誰も撮っていません。どちらかというと、みなさん、日光にかざして撮っている方が多かったです。

西伊豆 戸田温泉 海のほてる いさば2019年03月30日 15:42

ということで、今日の宿泊する海のほてる いさばさんへ。
ホテルには、EVの充電ステーションがあるということでした。ホテルの前にあり、まだ誰も使っていなかったので充電をさせてもらいました。日本の場合、まだまだ充電ステーションが充実していませんが、こうやって充電できるといいですねえ。
ホテルの売りは夕日をみながら温泉ということなんですが、残念ながら曇りでそれはできませんでした。温泉は最上階にあります。男性と女性は日替わりで変えるそうですが、露天があるのは片方のみで、今日は女性だそうです。
露天風呂がないほうにはジャグジーがありましたが、うーんイマイチでした。今回は、自分の部屋に温泉のある部屋を予約しましたので、大浴場をそそくさと後にして、のんびり自分の部屋で温泉を楽しみました。
露天風呂付きの部屋ってどうなのよ?家族とはいえ、丸見えなのと思いましたが、ここの部屋は、テラスの前にカーテンがあったり風呂自体、見ようと思わなければ、視界の外なので、問題ないです。ずーっとお湯が出ているので、すごい湯量だなあと思いながら、ノンビリ入ることができました。

戸田はタカアシガニが有名らしい2019年03月30日 18:02

夕食は、戸田はタカアシガニが売りだそうで、まず、タカアシガニのガワを見せられます。お土産として持って帰りますか?と言われましたが、丁重にお断りしました。タカアシガニのガワは魔除けになるそうで、顔を描くなどして置いとくといいらしいです。
味はおいしいんですが、やっぱりイケスにいれてあるせいか、ちょっと身が細っている感じがします。
結構、刺身やらつくね鍋やら充実していました。ビールをいただきましたが、飲むのを少し抑えました。なんて言っても、この後に部屋の風呂に入らないといけないので、そこそこでやめておきました。