台北へ、列車の旅2019年04月30日 14:38

台北に戻るのは列車にすることにしました。まず、十分から瑞芳へは、行きと同じローカル線で戻ります。
瑞芳から台北へは台湾鉄道で戻ることになります。Uberに比べて格安で移動できますし、のんびり移動するのにはおすすめです。とはいいながら、日本で言えば東海道線みたいな感じで、混雑もしていないので快適な移動です。
帰りは、台北駅の一つ先の万華というところまで移動しました。というのも今晩から泊まるホテルは、Ceaser Metro Hotel Taipeiで、一昨日泊まったホテルですが、ちょうど万華の駅の上にあります。移動はとっても楽ですね。

思慕昔@永康街 台北2019年04月30日 16:40

台北をブラブラすることにしました。永康街というところに行きました。ここには鼎泰豐の本店がありますが、まあ、すごいですね。まだ16時台だというのに行列ができています。
昔、台湾出張の時にそごうの鼎泰豐に行きましたが、並ばずに食べられました。
鼎泰豐を横目に見ながら、お目当のかき氷屋の思慕昔(これでスムージーと読みます。)へ。色々ありますが、やはりマンゴーとタピオカのかき氷にしました。氷がとってもやわらかく最高です。ちょうどマンゴーの季節なのでマンゴーもおいしいです。
で気になったのは、その斜め迎えにある誠記越南麺食館というお店に行列ができていました。天津葱抓餅という台湾風お好み焼きのお店だそうです。
台湾風お好み焼きとか言っていますが、この誠記はベトナム料理屋です。店先で焼いて出していますが、お店の中はそんなに人はいないですね。

食感はサクサクしていてとっても美味しいです。かき氷の後に、お好み焼きってどんなもんだろうとは思いますが、なかなかいいですね。

金品茶樓@台北2019年04月30日 18:23

今日のディナーも小籠包目当てで、金品茶樓というちょっと高めのレストランにしました。タイミングよく待ち時間なしでお店に入ることができましたが、食べ始めると待ち行列ができるようになりました。
小籠包ですが、今までで一番美味しかった。

士林市場〜士林夜市2019年04月30日 21:40

本日の締めくくりは、夜市です。台湾は夜市で有名で、一番大きな士林市場に行きました。とっても賑やかで人で溢れています。
まずは、一番有名なフライドチキンのお店である士林豪大大雞排。もう行列ができています。
ここのフライドチキンは顔くらいある大きなものです。肉を薄く延ばしているんだと思います。味は、普通のフライドチキンと変わりませんがやはりビジュアル的にいい感じですね。
あとは、台湾カステラのお店の源味本鋪 古早味 現烤蛋糕です。ここもすごい行列でした。
さすがに、ずーっと食べ歩いていたので、並んで買っても食べきる自信がなかったので買わずに諦めした。
士林市場は、食べ物屋はもちろんですが、ゲームとかいろいろなアミューズメントがあります。とはいいながら、あんまり繁盛しているような感じはないんですが、なかなか賑やかです。
最後は、タピオカティーで締めることにしました。
時間も時間だったので、帰りはUberでホテルに戻りました。