クイーンざまみで座間味島へ〜でも台風で二便から欠航2019年08月23日 09:52

朝は天気も良く、リゾート日和です。リッチモンドホテルの朝食はブッフェです。沖縄料理もあり、クオリティは高いと思いました。とまりんのそばですし、ここおすすめですね。
さて、座間味に移動。とまりんまで歩いて10分くらいで、歩こうと思いましたが、北岸まで遠いのと暑かったので、タクシーを拾っちゃいました。クイーンざまみは泊港と行っても北岸でちょっと遠いのです。時間の余裕はありましたが、贅沢しちゃいました。港についてチケットをゲットしようと並びましたが、かなり並んでいて列の進みも遅かった。というのも、今日のクイーンは台風の影響で一便のみ出て、二便、三便は欠航とのことでした。日帰りの人は、夕方のフェリーで帰るしかないのですが、残席が8席でしかも予約はできずに現地でゲットするしかないということで、日帰りの方は、行くかどうかで悩んでおられる方が多くいたためです。
こちらは日帰りではないんですが、明後日にちゃんと帰れるのかみたいな不安はありましたが、まあ、本島で2泊の予定なので、まあ、行っちゃえばなんとかなるだろうということで、迷わず座間味に渡ります。
台風11号の影響で、満席のクイーンもお客さんはまばらでした。さー、ざまみへGo!

ぼくのお店 おじさん@座間味2019年08月23日 13:13

お昼は、ぼくのお店 おじさんというお店にしました。昔、座間味食堂というお店があって、あの頃は、まるみ屋さんとか限られた場所でしかランチを食べることができなかったのですが、座間味食堂も建物が老朽化したので閉店。そこのおじさんがぼくのお店 おじさんをオープンしたそうです。
座間味食堂には思い出があります。ダイビングを初めてまもない頃に、座間味に来た時に、4名でお店に入ろうと思ったら、ちょうど一人でいたおっさんが4人テーブルにいて、ちょっとずれてくれればそこに座れたので、どいてもらったことがあります。まあ、よくある話なんですが、一緒にいたベテランダイバーの人は恐縮することしきりでした。まあ、そのおっさんというのが中村征夫さんだったからです。ダイビングを始めたばかりで、まあ、中村征夫さんという名前も知りませんでしたし、お店を出た後に、その話を聞いてもピイントこなかった記憶があります。まあ、もう20年以上も前の話です。
座間味食堂といえば、カツ丼なんですよねえ。ということで、ぼくのお店 おじさんにも同じメニューがありました。前回来た時にはもう座間味食堂はなかったので、超久しぶりの座間味食堂のカツ丼という感じです。かつ自体は肉が硬いんですよねえ。これがここの特徴なんですが、懐かしいなあという感じでいただきました。

105スーパー2019年08月23日 17:26

ダイビングも終わり、105スーパーにおつまみなどを仕入れに行きました。
座間味島唯一?のスーパー?です。このお店にはずいぶんお世話になっています。漆喰系のシーサーですけど、家にもありますが、座間味島にもたくさんいますね。105スーパーのポストの上にもいます。
お向かえの家にもありますし、そこらかしこにシーサであふれています。漆喰のシーサーですが、沖縄では屋外に出しても大丈夫だそうですが、本州では冬の乾燥時に耐えられすに割れてしまうそうです。
ああ、これはシーサーではなくて猫ですね。
座間味村役場にはザトウクジラかと思いましたが、マグロですね。これ。
座間味村役場にはエコカーがあります。これコンパクトで狭い道を移動するのに最適ですね。

島 stay holoholo@座間味島2019年08月23日 20:39

座間味の宿は、島 stay holoholoです。今回、ダイビングでお世話になるDIVE HOUSE YADOKARIのオーナーの勇樹さんが経営する宿です。もともと、DIVE HOUSE YADOKARIは、勇樹さんのお父さんの秀和さんが経営していました。民宿のヤドカリとダイビングショップを一緒にやっていましたが、今年からダイビングショップををやめるということで、民宿のみを経営されるということでした。勇樹さんがDIVE HOUSE YADOKARIを引き継ぎました。もともと海畑という沖縄そば屋からはじめて島 stay holoholoの宿をはじめておられましたが、DIVE HOUSE YADOKARIを引き継ぐに当たって海畑は閉店してしまいました。沖縄そばおいしかったんですが。。。さすがにあれもこれもは難しいですよね。
夕飯は、島 stay holoholoで出していただきました。海畑をやっておられた時は、予約をとるのが難しくて、他のお店に食べに行っていたのですが、ダイビングで疲れていて、帰ってきてからもうビールを飲んでいるので、移動なしで夕飯を食べることができるのはありがたいです。今日はグルクンでした!