ボンディ@神保町2019年10月03日 11:45

本日は、神保町で打ち合わせのため、ランチは神保町カレーにしようと思いました。神保町カレーといえば、エチオピアですが、今日は、ボンディという有名なカレー屋さんに行くことにしました。行列ができるお店で、20分ほど待ちました。待っている間、どんなに美味しいのかなあと胸ワクワクでした。
実際に食べてみるとまろやかな感じで、おいしいですねえ。ですが、1600円という値段を考えると、うーん、微妙です。新宿中村屋で学生時代に食べた時も同じ感覚を持ちました。おいしいけど値段がね。。。カレーって庶民の食べ物ですが、1000円を越えるとどうなんだろうと思います。

JL002で米国へ2019年10月03日 12:44

今日は、都内で打ち合わせ。予定の打ち合わせも終わり、早めに羽田に移動しました。とはいえ17時頃になりました。ラウンジでのんびりしました。機内食も出るので控えめにワインとおつまみで。
と思ったのですが、18時半からシェフの調理するメニューが出てきました。今日は、ハンバーガーでこれが美味しそうだったので、思わず頼んでしまいました。まあ、なんというかこれからハンバーガーなんてたくさん食べるんですが。。。イケます。
さて、いよいよアメリカへ。フライトは予定通りで13時過ぎにはサンフランシスコに到着予定です。
ハンバーガーを食べてしまったのですが、何事もなかったかのように機内食がサーブされます。エコノミーとはいえ、最近は、とっても凝っていて今日は、牛バラ肉とトマトのピリ辛煮込みということでした。結局、すでにパッキングされているのを単にあっためるだけなんですが、それにしても昔の機内食に比べれば雲泥の差です。
とはいっても、機内食がおいしいのは日本発の便のみで、帰りの便の機内食はそんなでもないですよ。やっぱり日本の料理が美味しいってことですよね。
サンフランシスコに着く2時間前にも食事が出されますが、今回は、エア牛丼ということで吉野家の牛丼です。
自分で、お米の上に具を載せる感じですので、あの吉野家の牛丼のお米と汁の混ざった感は再現できません。なので、吉野家の牛丼風の牛丼と言ったところでしょうか。
サンフランシスコには予定通りに着きました。今回は、イミグレに人もいなかったので、あっという間に出国ができました。

Hertzレンタカーで会社へ2019年10月03日 14:43

今回もレンタカーです。Hertzのゴールド会員で、CAのドライバーライセンスを持っていると、そのままGoldのレーンに行けば好きな車を選ぶことができます。
とはいえ、行ってみると、もうほとんど出払っていていい車がありませんでした。大きなSUVとかワゴンとかありました。国産車はカローラなんかがあったのですが、なんというか国産車はCar Playに対応してないような年代の車だったので、今回はChevroletのCRUZEにしました。新し目でしたが、果たしてCar Playに対応しているのかと思いましたが、問題なく使えました。
Car Playが使えるのは大きいです。単にiPhoneをUSBで接続すれば、Wazeを使うことができます。GPSのアンテナは車のアンテナを使うのですが、操作もタッチパネルだし、使い慣れたWazeでナビできるので言うことはないですね。

Opa!@Santa Clara2019年10月03日 20:18

仕事も終わり、とりあえず、ホテルにチェックイン。
今回は、6泊ですが、3泊San Jose、3泊Mountain Viewです。週末はSan Joseが安かったのと、日曜日にSan Joseでハーフに挑戦することにしたので、San Joseにしちゃいました。Westinホテルにしたのですが、まあ、会社の近辺にあるホテルに比べると落ち着いていい雰囲気のホテルです。ただ、駐車場。バレーのみでした。バレーでオーバーナイトで45ドル。うーん、会社に請求できるにしても、なんかもったいないなと思ったので、ホテルの迎えのPublic Parkingに止めることにしました。
チェックイン後、駐在にピックアップをしてもらいDinnerに。本日は、Santa ClaraのOpa!で午前中に来られたお客様との会食です。私は移動中でアテンドできませんでしたが、日本のお客様で自分がアレンジをしたので、会食となりました。Opa!がギリシャ料理で、チェーン店です。Los AltosのOpa!はよく利用しましたが、Santa Claraは初めてでした。モールにあって、駐車場を探すのがちょいとやっかいですが、Whole Foodsがあるのでちょっと離れていれば止める場所はなんとかなります。
ギリシャ料理ですが、ユダヤ料理なんかと一緒でパテものが多いですよね。ビールのおつまみには最適です。