広島へGo!2019年12月28日 10:52

今日から四国旅行。飛行機で広島に向かいレンタカーでしまなみ海道から四国に渡り、瀬戸大橋で本州に戻り広島から帰るという計画です。
飛行機の写真はA350ですが、乗ったのは767です。
広島へは1時間強とあっという間につきます。レンタカーを借りて四国に向かいます。

未来心の丘@耕三寺 尾道生口島2019年12月28日 12:02

広島を出て尾道経由でしまなみ海道へ。最初の訪問地は生口島。瀬戸田というところに、未来心の丘という大理石で造られたモニュメントが綺麗だということで立ち寄りました。未来心の丘は耕三寺の中にあるので拝観料が必要です。
耕三寺は、広島の実業家の耕三寺という方がお母さまの菩提寺として建立したお寺で、陽明門を真似た門や、夢堂を真似た建物などいろいろ満載なお寺です。
お寺の奥に未来心の丘があります。丘の上に大理石でモニュメントやカフェなどがあり、今日みたいに天気がいい日はとても綺麗です。
エーゲ海風とでもいうのでしょうか。瀬戸内海の雰囲気にはとっても合っています。春から夏にかけてもっと日差しが強ければ白が映えて眩しい感じになっていい感じになるんだと思います。でも、冬場の晴れの日の今日でも十分です。

万作@瀬戸田 生口島2019年12月28日 13:25

松山といえば鯛めしが有名だそうです。今晩の宿は夕食付きなので、お昼に鯛めしをと思っていたのですが、まだ広島。ですが、耕三寺の目の前にある万作というお店では鯛めしが食べられるのでここでお昼を取ることにしました。家族3人で注文したのですがまずは鯛めし。
そして2品目がタコめし。
最後がジャコ天丼です。
自分はジャコ天丼をメインで食べましたが、鯛めし、タコめしともあっさりした感じで薄味でとても上品な美味しさです。ジャコ天丼は、ちょっと油っぽいのと他の二つに比べると味が濃かったですが、まあ天丼ってこんな感じです。他の二つに比べてなので濃く感じましたがおいしいです。

亀老山展望公園2019年12月28日 14:30

しまなみ海道を渡り終え今治市の大島という島に入ったところで、亀老山展望公園というスポットに立ち寄りました。ここはしまなみ海道の橋を眺めることができる場所で、しまなみ海道を最も美しく眺めることができるとの触れ込みです。
亀老山は名前の通りで亀に由来しているそうです。麓には亀のモニュメントがあって亀老山の名前の由来を解説してありました。写真の解説には"その昔、今から約1300年ほど前、光り輝く黄金色の観音像を背負った大亀を、旅の風来僧がとある大島の海岸の洞窟で見つけたそうじゃ。 早速その観音像を持って、とある山に七堂伽藍を建立して崇拝し、それ以後この山は亀老山と名付けられたそうじゃ。"とのことです。
いずれにせよ、眺めは最高のスポットです。

今治タオル本店2019年12月28日 15:46

今治といえばタオルです。今治タオル美術館があるのですが、そこと今治タオル本店は離れています。しまなみ海道から降りて立ち寄ったのが今治タオル本店。本店のショップでたくさんあるタオル製品を見ました。マフラーとか単なるタオルだけではないものが売られています。
この後、タオル美術館行こうかと思って、お店の方に何が違うのと聞いたのですが、きっぱりと経営が違うと言われました。今治はタオルの街であって、ここの今治タオルとは違う経営だそうです。なんとなくもうそろそろ松山に移動しないとと思っていたのと、ちょっと今治タオルグッズを買ったので、美術館は寄らないことにしました。