亀老山展望公園2019年12月28日 14:30

しまなみ海道を渡り終え今治市の大島という島に入ったところで、亀老山展望公園というスポットに立ち寄りました。ここはしまなみ海道の橋を眺めることができる場所で、しまなみ海道を最も美しく眺めることができるとの触れ込みです。
亀老山は名前の通りで亀に由来しているそうです。麓には亀のモニュメントがあって亀老山の名前の由来を解説してありました。写真の解説には"その昔、今から約1300年ほど前、光り輝く黄金色の観音像を背負った大亀を、旅の風来僧がとある大島の海岸の洞窟で見つけたそうじゃ。 早速その観音像を持って、とある山に七堂伽藍を建立して崇拝し、それ以後この山は亀老山と名付けられたそうじゃ。"とのことです。
いずれにせよ、眺めは最高のスポットです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2019/12/28/9199315/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。