湘南の魚とワインの店 ヒラツカ2020年02月05日 18:40

娘が学校の受験休みを利用してディズニーランドに遊びに行ったので、仕事帰りに妻と待ち合わせて、横浜でディナー。ワインのお店と思って、横浜 ワインでググって見つけたのが湘南の魚とワインの店 ヒラツカです。
ワインは色々ありました。カリフォルニアのキャブで15ドルくらいで買えるのをボトルで4800円で出していました。まあ、近くのステーキやで19ドルのコッポラを8000円でだしていたのと比べるとリーズナブルかな。結局、スペイン、イタリア、チリあたりのワインを飲んだくれました。
料理は湘南の魚と謳っているので魚系の料理が多かったかな。
2時間近くいたところで、娘から横浜行きのバスに乗ったということで、お店をスイーツに変えて娘を待つことに。サンデーでしたが、まあ、コーンフレークが。。。昨年のM1以来、初のコーンフレークです。M1以降しばらく品薄だという噂を聞きましたが。。。

電車の陸送2020年02月05日 22:46

自宅の最寄り駅のかしわ台で降りると、相鉄の車両センターあたりでものものしい雰囲気。数名の野次馬なのか鉄ちゃんか分かりませんが集まっていました。なにかと思ったら、相鉄の車両を陸送しようとしていました。寒いんですが、暫し足をとめて眺めていました。
どうでもいいけど8号車です。
こんなの目の当たりにしたのは初めてなんですが、車両の後ろにもう一台トレーラーがいて、何を運んでいるのかと思えば、車輪の台車と車両の上にあるエアコンの室外機。これは外して運ぶんですね。車高の関係でしょうか。
いずれにしても、旧型車両ですが、どこに行くんでしょうねえ。