米国渡航2020年02月23日 08:39

アメリカのCDCが日本への渡航警戒をレベル1から2に引き上げました。最近のコロナの感染者の広がりと、感染経路が特定できないという理由からです。今日からアメリカ出張ですが、イミグレとかスムーズにいくのかちょっと不安ですね。そういいながら、アメリカもインフルエンザで今シーズンはすでに1万人以上の方がなくなっています。でもそれの一部は新型コロナじゃないかという話になったりしています。向こうはマスクをしている人は病気を持っている人ということで、予防ですることはないです。なので、マスクをしている人がNYCで襲われたりするような事件も起きてしまいます。まあそもそもそんな人に近づくのが危ないので暴力をふるうことは矛盾しているのですが。。。いずれにせよ、対岸の火事がどんどん我が身になってきています。

えぼし@海老名2020年02月23日 12:54

今日からアメリカ出張のため、ランチは妻と外食。娘は期末試験に向けて図書館で勉強なので別行動でした。
すいていたのでえぼしにしました。中村屋もそうですが、えぼしも最近、混んでいないお店のひとつです。好きなお店なだけに、すいているのはうれしいのですが、やっぱりそういう状態が続くとつぶれてしまうので、やはり適度に儲かっていてもらわないと困りますよね。かつては、夜の予約は受け付けないほどの人気店でしたが、今は予約はできます。メニューの数が減るなど品質もかつてに比べればなんですが。。。
ランチは刺身天ぷら定食。限定漁師丼はないとのことでした。

いつものJL002便でサンフランシスコへ2020年02月23日 13:00

今月も出張でアメリカへ。コロナ騒動で中止になるかとも思いましたが予定通りに行くことになりました。RSAというサンフランシスコのセキュリティのイベントはIBMなど大きな会社が3社ほど出店中止で開催が危ぶまれましたが、予定通り開催ということでしたが、空港のラウンジでそこに参加される方が、そんな話をされておりました。
機内食は、今月は、前回同様のメニューで、いまいちなので、ラウンジでしっかりいただきました。
新型コロナウイルスの感染で、機内なんですが、CAはマスクはもちろんですが、サーブする時に手袋をする徹底なんです。これはしかたがないことなんですが、なんとなく自分たちがそういう感染の対象のような扱いを受けている気がしてあんまり気分がよくないです。結局、コップの回収とか多くのもの触る時に手袋をしているんですが、それで、いろんなものを配布しているので、よく考えたら、CAの予防のためのもので、お客さんの予防にはならないということに思えます。同じ機内に感染した場合、その手袋を通して、例えば、コップなどについてそれを触って伝染ということがある気がします。ここらへんはどういう対策が正解かわからないですし、現段階では今のやり方がベストなんだと思いますが。。。
フライトは予定通りで11時半にサンフランシスコに到着しました。イミグレですが、JALの前に並んでいる方がほとんどいらっしゃらなかったので、あっという間でした。ただ、あまりにも人が少ないので、いつもより一人ひとりにかける時間が長く、自分も世間話というか質問をいろいろ受けました。
サンフランシスコは天気が良く、Palo Alto周辺は18度と快適です。

SORACOMのeSimプリペイドサービス2020年02月23日 13:30

米国出張時には、GigSkyのeSimを使用していました。今回、soracomがeSimプリペイドサービスをはじめたのでトライをしてみました。専用のアプリを入れて申し込めば使えるようになります。申し込みは簡単です。すぐにreadyになります。
アメリカについて、使いはじめましたが問題なく使えるようになりました。MVMOはAT&Tなんですね。
が、ここで問題が。PokemonGoが使えませんでした。何回やってもログインができない。Wifi環境ではできたので問題はsoracomのようです。なんでなんでしょう。 ※2/26に使えるようになっていました。2/21にサービス開始でしたが何か不具合があったとか、ユーザーから問い合わせがあって対応したのかもしれませんね。

Bath & Body WorksでHand Sanitizerを購入2020年02月23日 14:10

娘に今回のお土産にはBBW(Bath & Body Works)のハンドサニタイザーにしてくれというので、まずレンタカーを借りてからスタンフォードショッピングセンターのBBWに行きました。ハンドサニタイザーはゲル状ですが、結構、女子向けという感じで香りがきついと思います。5個で7ドル。最大20個までとのことで、適当に15個選んで購入しました。まあ10個あればとのことでしたが、会社に5個お土産にして計15個購入です。店員には、あと5個買えるよと勧められましたが、まあそんな買ってもしょうがないですよねえ。
来週、日本に出張する駐在に、このBBWのハンドサニタイザーを紹介したんですが、彼は、San JoseのバリフェアにあるBBWに行ったそうですが、そこでは売り切れだったそうです。うーん、こちらでもじわりじわりと来ているんですね。まあそういうのもありますが、やっぱりSan Joseの方がアジア系の人が多いということなんだと思います。
結局、カラフルに15個を購入しましたが、まあ、自分はあまり匂いのしないものをもらおうかな。