外出自粛の中、墓参に。。。鎌倉は賑わっていました。2020年03月20日 17:41

今日はお彼岸ということで、お墓参りに行きました。ハシゴです。鎌倉の東慶寺に墓参に行きましたが、北鎌倉から鎌倉にかける道は、いつも通りに渋滞をしていました。
墓参で参りましたが、東慶寺には一般の拝観をされる観光客もいらっしゃっていました。桜もちらほら咲き始めています。まだ数分咲きというところですが。
そこから鎌倉に移動して、せっかくなのでぶらぶら歩くことにしました。まずは、ランチということでかまかまという釜飯屋さんにはいりました。
中身は、しらすと桜海老。季節ですね〜。
ランチ後は小町通りを散策しました。
三連休の初日ですし、人はそれなりにいます。でも、休みの鎌倉の小町通りといえば、なかなか前に進めないくらいの人の賑わいですから、それを考えるとすいているといえるのかなと思います。まあ、せっかくなので買い食いでもと思い、最初に寄ったのがcacao カカオ 鎌倉。
まもなくチョコタルトが焼き上がるというので、ちょっと待っていただきました。生チョコタルトのフォンダンとエクレアをいただきました。おいしいと思いますが、なんというか並んでまでという感じかなあ。
そのままうろうろして、鎌倉茶々で抹茶ソフトをいただきました。これがノーマルと抹茶の練り込みが多いプレミアムがあるのですが、せっかくなのでプレミアム。値段がなんとソフトクリームで650円です。アイスも売っていましたが、こちらは抹茶の練り込み量違うのがあって、マックスは同様に650円と結構な値段だなあ。
肝心のお味ですが、抹茶の味がしっかりしていてちょっと渋めのソフトクリームです。値段がもう少し安ければ、一押しといいたいですが、ちょっとこれは観光地とはいえ取りすぐですね。
今日はとてもいい天気で、雲ひとつありません。
あとは、鶴岡八幡宮で参拝をしましたが、やはり人は少なめです。毎回、これくらいであればいい気はします。
結局、そのあとも、ぶらぶらして、大仏様の福みみというパン屋で、あと15分で食パンが焼き上がるというので整理券をもらって待って買ったり、どこでも買える豊島屋本店で鳩サブレー、小川軒でレーズンウィッチなどなどを買い込みました。
コロナで外出自粛の中、久しぶりに休みを楽しみました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2020/03/20/9227096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。