最近、テレビをみていると2020年03月29日 08:39

「全ては五輪延期が発表されてから…」久米宏が『外出自粛要請』の裏事情「かなりの確信」持って語ったといった類の話はさもありなんで、マスコミのコメンテータは、語っています。
そういえば、習近平総書記の訪日が延期になったあとに、中韓からの水際対策が取られた。中国に忖度したという話もでていました。
そういうコメントをするコメンテータたち。コメントするんだったら、なんでこれからやるべきことをコメントしないんだろうと思います。情報のコントロールがされている、だったらどうすればいいのか?我々は何をすべきなのか?みたいな話はしてくれませんよね。いたずらに不安をあおるだけ。(実際にはそういうコメントをされているのかもしれませんが、記事になるとそういう内容はのっていません。)
たとえば、ロックダウンとか緊急事態宣言は、やる局面に来ているけど、企業の決算が終わる今週までやらないでいるんだ、企業に忖度するよりもすぐにそういう施策をとらなければ手遅れになるとか、そういう情報発信をして欲しいなあ。(すみません、決算の話は、勝手に妄想しています。)
終わったことをとやかくいうのは、落ち着いてからでもよくて、これから何をすべきかを議論とか主張をしていかないといけないんだと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2020/03/29/9229191/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。