悪質動画スパムthe private video on youtube looks like you2020年04月04日 14:38

Facebookの知人のメッセンジャーから、the private video on youtube looks like you というビデオのリンクが送られてきました。まあ、どうみても怪しいので何もしませんでしたが、案の定、知人から何もするなとの依頼がきました。アクセスした人によれば、メールアドレスとかパスワードとかいろいろ聞かれるようです。なんか、こういうのはキリがないですね。

アメリカの失業保険2020年04月04日 14:43

アメリカで車の購入でお世話になった方が、Youtubeに失業保険を申請したということをアップされました。実際に、職業についていても、自宅待機で収入がない場合でも適用されるそうです。その一方で、財源はみたいなことも気にされておられています。日本ではいまだに、Covid-19による政府の経済的な支援の具体的な施策が示されないでいます。アメリカではこうだから日本はどうだというわけにはいかないと思います。アメリカの富裕層でない方は、貯金をしていないので、やはり困ったときは現金支給が一番ありがたいとなります。日本の場合、貯金をする人が多いので、お肉券とかお魚券みたいなアイディアが出てくるんだと思います。現金支給をしても、それが万が一のために貯金となるんであれば、景気対策にはならないわけで、じゃあ何をすればいいのかということになると思います。期間限定の金券とか、とにかく景気を回すような施策を早くやった方がいいんじゃないかと思います。
また、現実的に収入が得られない人もいて、そういう方をどうすればという話もあるんです。全員がハッピーというわけにはいかないんですが、やっぱり今の意思決定が遅い気がしています。

ジョギング2020年04月04日 16:03

近所のジョギング。今日は、公園にいらっしゃる方が、いつもの土日よりも多かった。桜の木の下で宴会をやっている方もおられましたが、なんというか三人で家族連れだったので、それはそれでいいんじゃないかなと思いました。それよりも気になったのは、10人くらいでミニサッカーをされている方がおられました。うーん、どうなんだろうと思ってしまいました。
三密という点では、一定に守られている気がしますが、これだけ人が多いとちょっとという気がしています。まあ、不要不急の外出が守られていないという点ではそうなのかなと思います。
ジョギングですが、気温は20℃超なので快適なのですが、風が強かった。桜吹雪の中で走りました。