ワインのコルクの活用法2020年04月11日 08:35

ワインのコルクですが、アメリカにいる時から飲んだらずーっと捨てずに取ってあります。だんだん溢れてきていて、なんかいい活用法はないかなあと思っているのですが、思い出したのがSatori Cellersのトイレにあったコルクを張った額縁です。
コルクを2個ずつ縦横に並べて額に埋めていっています。なかなかおしゃれですが、どうやって作ろうかな。額縁は結構高いので、やっぱり、自作かなあと思っています。
外出自粛の中、週末の時間潰しにやってみようかな。DIYのページでもさがそうかな。

ジョギングのソーシャルディスタンスは10mだって!2020年04月11日 10:12



先日、紹介した山中先生のブログにソーシャルディスタンスについて、ウォーキングは4m、ジョギングは10mは必要であるというベルギーやオランダの研究結果を紹介しておられました。
うーん、この研究結果が正しいとすれば、ジョギング時もある程度、人との距離を注意しなければいけません。風上に向かって走っている時に、すれ違う方を気をつけること、また誰かの後ろを走る時も気をつけることなど考えながら走らなければいけないということなんですね。

Zoomのバーチャル背景機能2020年04月11日 10:19

最近、Zoomの脆弱性が話題になっていますが、会社では対策をうって対応をしています。在宅になって気になるのが、背景です。自分の作業デスクの後ろは本棚でちょっとあまり美しくないので、バーチャル背景機能を使っています。デフォルトだとSan Joseにある会社ということでゴールデンゲートブリッジの背景などがありますが、自分で選択ができるので、会社にいる時には、横浜の背景を使っています。
自宅はというと海老名なんですが、なかなか海老名でいい画像はないんです。七重の塔とかえびーにゃとか。。。まあ仕事なのでえびーにゃはまずいので、駅前の画像を見つけました。
まあ、ちょっと遊び心ではあるんですが。。。こういうのもいいですよね。夜だったら夜景とかGPSで場所を認識してそこのランドマークの画像にするとかそういうのがいいのかなと思います。Zoomもそういう機能を入れてくれればいいのに。

食品調達〜ロピア ららぽーと海老名店2020年04月11日 11:48

外出自粛の中、ららぽーと海老名にあるロピアに行きました。ららぽーとはロピアを薬局のみの営業でそれ以外は閉まっていました。CALDIもお休み。今日、Amazonで注文したコロナビールが来るのでやっぱりタコスかねえなんて話をしていたのに、素材を買えないじゃん。
でロピアですが、10時過ぎに訪れましたが、このソーシャルディスタンスを守らなければいけない中、恐怖すら覚えるほどの人でした。実際に人が多すぎますので、距離をおいて並んでレジは当然できません。アメリカのスーパーの対応は入場制限と待っている時にもソーシャルディスタンスを守るという徹底ぶりですが、まあやり過ぎかななんて思っていましたが、実際に、緊急事態宣言後にこういう人が多い状況を見るとちょっとアメリカみたいな対応が必要なのかなあと思いました。

コロナビール2020年04月11日 12:55

COVID-19の流行で、不要不急でかつ名前の風評被害もあって生産をやめているというニュースを見ました。応援の意味も込めて1箱購入しました。1本231円ということですが、日本で買うとそんなに安くはないですね。アメリカだとスーパーで1ドル前後で、最初にアメリカに行った時になんて安いんだ!と思ったことがあります。
コロナビールは美味しいので、まあこれくらいの値段は我慢しなくちゃいけませんね。Covid-19の流行ですが早く収束してくれることを願います。