外壁工事完了2020年04月14日 10:19

外壁と屋根の塗装工事が終わりました。外壁に関しては、前よりも明るい色を選択したので明るい感じになりました。
前の方が落ち着いた感じですが、どうせ塗るんだったら違う色で、同じ系統で明るい色みたいな感じで考えていました。色見本で見るよりも実際に家に塗装を終わってみると、思ったよりも明るい感じがします。
まあそれにしても工賃は高いですね。昨年の台風の際にお隣の屋根瓦が飛んできて、外壁が破損して、その修復費用として保険が出たのですが、今回、そこの補修も併せて一括でやったので、まあ多少、費用は見かけ上は少なくなってはいますが、なかなかのもんです。

明らかに人は減っています2020年04月14日 21:02

朝起きて、日課のジョギングした後に、横浜に出社しました。1週間ぶりです。移動する電車、横浜駅のコンコースなどは、明らかに人が減っていました。出社しても半分以下の方が出社しているのみです。
政府は8割と言っているので、これでも十分ではないとは思いますが、逆に、出社している方が、同じ人が毎日行っているのでなければかなり効果があるのではないかと思います。
衝撃的なのは、駅から会社に行く途中の、Portaのテンポがシャッターが閉まっていることです。3.11以降の横浜を思い出してみると、電気は暗くなっていましたが、お店はやっているなどこれほどではなかった。帰宅時に、そごうと高島屋で買い物をしましたが、来るお客さんが少ないということで仕入れの数が少なくて売り切れになっていたり、虎屋とかヨックモックあたりは営業をしていないので、デパートの食品売り場も寂しい感じがします。