三日坊主にはなっていません2020年04月15日 07:37

毎朝のジョギングですが、めげそうになりますが、まだ三日坊主にはなっていません。在宅なので、電車に乗らなくていいわけで、ついついルーズになりがちです。布団の中でだらだらしがちなんです。でも、走らにゃいかんと思っているので、なんとか継続しています。
アメリカにいた頃は、シリコンバレーの気候の良さと、朝夕であれば自宅周り、出社後は会社周りで、空き時間に走れたので、毎日走ることは苦ではなかったのです。帰ってきてからはなかなか走れず、どんどん太ってきました。そこで、ここ一年は、スポーツクラブに通い始めて、スタジオ中心の運動をしてきました。スタジオってとりあえず、その場にいれば、インストラクターに従ってやるので、めげずに続けることができますが、走るのは、誰が見ているわけでもないので、案外続かないんです。とにかくこれをキープしなくちゃ。

ハーバード大学のレポート。。。2020年04月15日 21:43

ハーバード大学が、Covid-19の特効薬やワクチンなどが開発されない限り、アメリカは2022年まで断続的に外出自粛を続けなければいけないという論文をサイエンスに発表したそうです。考えてみれば、感染者がほとんどいなくならない限り、感染力の強いウイルスなので、収束してもまた感染ということが続くのかなと思います。日本は、とにかく爆発しないようにという施策をとっていますが、それは正しいやり方にもみえます。でも、外出自粛などは早めに解消されない限り、経済が持たないということになりそうです。今こそ、人類の叡智が試される時なんでしょう。