雨上がりのジョギング2020年04月18日 17:05

今日は朝から雨。かなり降っておりますが、風も強く春の嵐といった感じです。風が強く、雲の流れも速いので、15時頃には雨が上がりました。ということで、夕方、ジョギングをしました。かなりの雨だったので、公園で舗装されていない場所などを避けて舗装してある場所を走るようにしました。
ここ二日はなんか途中で疲れちゃいましたが、今日は、ちょっとペースを落として15km走り切りました。
ところで、やっぱり人は多いですね。今日はずーっと雨だったので雨が上がって、人がどんどん出てきたという感じです。以前、海外の研究結果で、ソーシャルディスタンスはウォーキングで4m、ジョギングで10mという記事を紹介しましたが、まあ、そんなに心配をしなくてもと思っていました。でも前にタバコを吸っている人が歩いていると、風向きの関係もあると思いますが、5mくらい先にいるのにタバコの匂いがするとか、すれ違う女性の香水のにおいが3mくらい手前からするなど結構、匂いは距離が離れていてもします。匂いとウイルスは違うのかもしれませんが、こういう現象をみるとちょっと怖いですねえ。