Santa Clara郡の感染者2020年04月19日 09:16

サンタクララカウンティのボランティア3000名にCovid-19の検査をして、48,000〜81,000人がCovid-19に感染した可能性があることが示されました。公式発表の50倍の数字だそうです。この結果は、思ったよりも蔓延している、抗体を持っている人がいる、致死率は低いなどの数字になるんだと思います。感染者数の数がどうかという話をしていますが、各国PCR検査のやり方が違うので一概には比較できないです。日本は検査数が少ないという批判も浴びています。だったら死者の数でという議論もありますが、こういう数字をみると致死率って重要なファクターだと思います。
とはいえ、文春オンラインで、橋下徹さんが、山中先生に質問をし、「季節性インフルエンザが原因で亡くなる方は、もともと他の病気で入院されていた方が、インフルエンザをきっかけに細菌性肺炎を併発するなどして亡くなる事例が多いです。この場合、病気の進行が比較的緩やかで延命措置が必要な患者が集中する事態にはならず、人工呼吸器が足りなくなることはほぼありません。
ところが新型コロナウイルスは、普通に元気だった人が一気に肺炎になり重症化する恐れがあります。そうなると人工呼吸器が足りなくなり、どの患者を生かすかの選択を迫られる事態も生じます。私自身は元気で季節性インフルエンザになっても死ぬリスクはまず無いと思っています。ところが新型コロナだと数%の死のリスクが生じる。20代、30代でも感染すると500人に1人は亡くなると報告されています」という回答を得たと記事に書いてあります
が、やはりこのウイルスの恐ろしいところなんだと思います。この前まで元気に話していた人がいなくなるなんてことが平気で起きてしまうということなんですね。物事っていろんな側面から見る必要があるんだと思います。以前、寺島実郎さんが知的三角測量ということをお話しされていましたが、まさにそういった冷静な判断も必要なんだと思います。


サンタクララのテスト結果に関する記事は、こちらのサイトのほうがいいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2020/04/19/9236980/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。