平日の朝は人も少ないですね2020年04月27日 07:33

今朝のジョギングですれ違った人は78名。昨日14kmで276名で、今日は11.4kmで78名と走った距離は違いますが、やはり平日で朝早いと人出も少ないということですね。
バフを着けて走っていますが、バフは人とすれ違う時に上げています。今まであまりすれ違う人とか注意をしなかったんですが、相手の方もバフとかマスクとか色々、用意されています。されてない方もおられますが、用意されている方の半分くらいは私と同様に、ずっとは着けていなく、お互い、確認が出来ると鼻と口を隠すようなことをされています。問題は、後ろから抜かれるときとか抜く時なんですが、ヘッドフォンをしていない限りは気配を感じて同じようにしています。なんとなく、こういう行動って共感をするというかいい気分になりますね。

GW中 沖縄に6万人2020年04月27日 09:09

「#沖縄に来ないで」GW中の沖縄県外からのフライトの予約が6万人いるので、知事も含めて自粛を呼びかけています。そもそも、通常はどのくらいいるんだろうと調べてみました。昨年の5月に沖縄に訪れた人が80万人超で、そのうちGWが50万人くらいです。そのうち、海外から沖縄に来られる方は30%くらいだそうです。国際通りに歩いている海外の方を見る限り30%ってそんなに少ないのと思ってしまいます。今の時期に海外から来られる方はいないので、GW中に沖縄に行かれる沖縄県外の方は35万人という計算になります。今、予約が6万人ということなので、だいたい例年の18%の方が行かれることになります。接触機会を80%削減なので、ある意味ではその数字は達成していることになるんですが。。。
結局、自分は大丈夫とか思っていても無症状でスーパースプレッターになる可能性は否めません。座間味村の方は、切実に島に来ないでと訴えています。沖縄自体、医療設備が整っていないので、実際に、感染者が出ると医療崩壊がすぐ起きると思います。座間味村の場合、①酸素の量に限りがあって、高流量だと数時間。②ドクターヘリ・自衛隊ヘリは指定感染症患者を搬送できない。(クイーンざまみはGW中運休しています。)③人工呼吸器はない④島には重症化しやすい高齢者が多く住んでいる。⑤医師1名、看護師1名、事務員1名⑥スタッフの誰かが感染したら診療所は停止が現実です。パチンコ屋に行っている人は、自分は若いからとか対策しているから大丈夫とかインタビューで答えていますが、結局、感染に細心の注意をとっている医療関係者だって感染しているので誰がそんなことを言えるのかと思いますし、まあ、ある意味、殺人に近い行為になるだなあと思います。
早く通常に戻って、座間味島に行って、お帰りなさい!と言われたい。自粛は辛いけど、とにかく早く収束させないと、沖縄だけでなく、多くの人たちが職を失うとかそうなってしまいます。自粛という強制力を持てない施策の中でやれることは自粛なんですね。やっぱり。

和紙のマスク2020年04月27日 16:53

使い捨てマスクですが、まだストックはありますが、新型コロナウイルスの影響がいつ収束するのかの見通しがないし、マスク自体が一向に市場に出回る様子がありません。
そんな中、和紙で作っているマスクを通信販売というニュースを見つけました。さっそく、そのマスクを販売している和興のサイトでチェックをしてみました。クラウドファディングとかいろんなところで、布のマスクなどを販売しています。魅力的なものもあるのですが、早くても5月末からとか6月下旬とかそういうところが多いのですが、5/15から順次発送とのことでしたので、注文をしてみました。和紙で洗えるというのはおもしろいなと思いました。2420円/枚は安くはないですが、これからしばらくはお世話になると思うので、試してみたいと思います。